架空の杜

The journey is the reward.

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力っていうのは間違って(も)「礼儀正しく振舞いましょう」ではなく、大雑把に言ってしまえば、周りとのコミュニケーションを通じて、自分の利益を最大化するための能力。もうちょっと平たくいうと、相手がどんな人間だって最終的に落ち…

ハリウッド版エヴァンゲリオン最新イメージ画

まだ水面下で準備は進んではいるようです。ミサトさんが大変なことに・・・

「ノルウェイの森」とは何か ( その他文学 ) - BUNGAKU@モダン日本 - Yahoo!ブログ

「ノルウェイの森」とは何か というテキストです。

日本の専門家のブログ

Blog論2005年バージョン(2) - My Life Between Silicon Valley and Japan 日米の専門家を比較して思うのは、日本の専門家はおそろしく物知りで、その代わりアウトプットが少ない。もう公知のことだから自分が語るまでもなかろうという自制が働く。米国の専門…

女性はホモが好きなのだ。女性にもてたいから私はホモを描くのだ本屋に行くのが日課の私にとって、これは真理のように感じます。男性にとって一番理解しがたい女性の性癖でしょう。ところで男性に対するレズ漫画の需要ってあるのでしょうか?

工場萌えな日々

結構イイ。

論理と感情は両立します

素敵なテキストです。ぜひご一読を!

EFFは卑怯かつ陰湿に振る舞うことを勧めているのか?

人権擁護法案の話題であれだけ性善説に基づいた持論を展開していた小倉先生が匿名というだけの理由で、他人を十把一絡げに卑怯者呼ばわり、ってのが不思議でしょうがない小倉センセに関しては 意図的に煽って何かを調査している 人の感情を逆なですることに…

樫だけが樹ではない。バラだけが花ではない。 多くのつつましい冨が私たちのこの世を豊かにしているのだ。

日本人は本当に外資が嫌いか?

[木村剛のコラム] 外資排斥は中国だけか?を読んでの素人の感想です。木村先生は金融の世界の方なので、ことさら日本人が外資嫌いに見えるようですが、外野からみると日本人が嫌っているのは俗称「ハゲタカファンド」といわれる一部の金融機関だけなのではな…

正論?暴論?

「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 俺が…

過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える 過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない 現在一つ持っているほうが 未来において二つ持っているより値打ちがある

Songs from Beatallica

ビートルズ+メタリカ だそうです。

888(2)桑田乃梨子

888(スリーエイト) 2 (バーズコミックス ガールズコレクション)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2005/04/23メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見る1巻がイマイチだったんですけど、2巻は結構笑え…

ちびくろサンボ復刊

ちびくろ・さんぼ作者: ヘレン・バンナーマン,フランク・ドビアス,光吉夏弥出版社/メーカー: 瑞雲舎発売日: 2005/04/15メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (154件) を見るなんと復刊していました。

反日上海はこの程度

週が明けた18日朝に、早速、上海に電話を入れて様子を確認。「上海地元の人というより、地方出身の大学生が張り切っている。その後、やじうまが合流。一種の集団心理のようなものだ」と、デモ隊が通った延安路に面したビルにある日系コンサルティング会社の…

国民的な憎悪心は、文化が低ければ低いほど強い

論理構造をうまく文章に落とすコツ

接続詞の種類と用途を理解して、接続詞を“意識して積極的に”使うこと

リンゴへの51通…「ビートルズからのラブ・レター」

これはぜひ出版してほしいなぁ。

ソウルでゾウ6頭が逃走

わはは。

日米「Shall we Dance?」徹底比較

日本映画のリメイクを観てみたいという気持ちはずっとあったのですが、オリジナルが好きな映画がリメイクされるのは初めてですので、これは映画館に行こうかなと考えています。

ブログ占い

私はエキサイトでした。実際に使用しているのは、ここ「はてな」と「goo」です。エキサイトは辣腕技術者がいるのでトラブルが少ないとの噂を聞いたことがあるのですが本当なのかな。

ソニーと東芝、次世代DVDの新規格で統一交渉

ソニーと東芝は次世代CPUでは仲良く共同開発してましたからね。この結末は大方の予想通りになったようです。ソニーも経営陣が変わって方針転換ですかね。

街場の現代思想作者: 内田樹出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (61件) を見る昨日と本日のエントリはほとんどがこの本からの引用です。極めて読みやすく有益な優れた啓蒙書だと思います…

倫理

共同的に生きてゆく上で最も合理性の高い生き方を私たちの祖先は「倫理」と名づけた。倫理は合理性の前にあるわけではない。むしろ、倫理にかなった生き方のことを「合理的」と呼ぶのである。ことの順序を間違えないようにしよう。 倫理的でない人間というの…

Imagine

想像力を発揮するというのは「奔放な空想を享受すること」ではなく「自分が『奔放な空想』だと思っているものの貧しさと限界を気遣うこと」である。

後悔する人はどっちを選んでも後悔するんですよ

マルクス主義者の誤謬

社会主義国の実験が証明したように、マルクス主義者に企業経営をやらせると、彼ら全員が「公共の福利」より「私利私欲」に走ることになった。だって、しかたがないよね。資本家というのはワルモノだ、と子どものころから教科書で教わっているんだから。自分…

デジタルエデュケーションの限界

デジタル・コミュニケーションは「あらかじめ検索するキーワードが分かっている情報」の検索には有利だが、「自分が何を検索しているのか分からない」人間にとってはほとんど使い物にならない。だが、高等教育において一番大切なのは、学生が「すでに知って…