架空の杜

The journey is the reward.

第158話感想

自宅のスキャナーが二代目になりました。同じくエプソンのローエンド機です。二世代後の現行機種ですが明らかに性能が上がっています。ウォームアップの時間が大幅に短縮されたのも嬉しいです。

意表を突いた新キャラ登場!


畑先生ってキャラを作り込んで作り込んで作品に登場させるので、今回のように軽いノリで新キャラを加えたのは初めてではないでしょうか?バックステージでもその様なことを書かれていますね。キャラ属性としては「ロリ」「バカ」「天然」といったところです。明らかに瀬川泉と被っています。にもかかわらず登場させたのは、13歳組と16歳組を同じクラスに統合した結果、作品内世界の多層さが失われたので、それを補正する為に一年生キャラを加えたのかもしれません。さらに憶測ですが「あまり設定をガチガチにしないキャラを出してみるのも、意外性で良い方向に転がるかもしれない」という畑先生の考えがあったように感じます。

作画が少し変わった?

久々に自宅でスキャンして感じたのですが、少し絵柄が変化しているようです。アシスタントさんが人物も描くようになったのかな。あと最近少しコマ割が単調な感じがします。師匠譲りの巧みなコマ割も復活を希望したいです。

今週のお嬢様


このカットはいいなぁ。

今週のヒナギクさん


EPSON カラリオ カラリオ・スキャナ GT-S600

EPSON カラリオ カラリオ・スキャナ GT-S600