架空の杜

The journey is the reward.

NHKにようこそ! 13話 天国へようこそ!

再度見た。どうしようもない悲劇であり喜劇。後半は陳腐になる一歩手前でなんとか纏めた。果てしなくネガティヴなアニメ。こんなメンヘラーなアニメはエヴァンゲリオン以来だろう。さすが原作者がエヴァ信者だけあるな(^_^; ポジティヴの権化みたいな涼宮ハルヒの憂鬱の後継番組とは殆どジョークみたいなもんだ。こういう自分の負と対峙しないと駄目なような物語はオタクは語りたくないんでしょうね。

山崎の名言(迷言)

「僕らには自殺なんてドラマティックな事件に関われる資格はありません。どんなに落ち込んでも、苦しんでも、いつもの馬鹿馬鹿しい日常に帰ってくるだけです。もし帰ってこれなくても、どこかで馬鹿馬鹿しく死ぬだけです。」

原作

NHKにようこそ! (角川文庫)

NHKにようこそ! (角川文庫)