架空の杜

The journey is the reward.

隣人を愛せよ、っていうけれど、お互い波長があわないんだと
 したら、それは会っちゃいけないということなんだ。会社
 の同僚で、一緒の職場にいないといけないんだったら、横向いて
 いるとか、口をきかなければいいんだ。離れられない理由から
 先に考えるのはいけない。離れられるんだよ、本当は。争いごと
 は一番よくないの。争いごとをするんだったら離れなよ。新幹線
 もまともにぶつかっていったら死んじゃうよ。だけど、ニ、三
 メートルぐらい下がれば風が吹くぐらいで済むじゃないか

争いが一番不道徳だという考えは,普遍的なようで、全然そうでないのが不思議だと常々思っていました。ちゃんとこう言い切ってくれる人がいるという事実には癒されます。