架空の杜

The journey is the reward.

トニカクカワイイも大ヒットさせた畑健二郎先生♪

f:id:PEH01404:20190118105615p:plain

畑健二郎先生の連載二作目「トニカクカワイイ」が大ヒット作への道を驀進しています。「ハヤテのごとく!」後半の疲れた作風から、このままオワコン漫画家になりそうだという大方の予感を吹き飛ばす大成功です。4巻はAmazonコミックランキングで現在一位です。連載第一回時点で「ヒット作になりそうだ」という予測が当たって個人的にとても嬉しいです。
lex.hateblo.jp

この作品の美点は上記のエントリでも書いたように、作品の構造を単純化して、物語とキャラクターが齟齬をおこすという畑健二郎最大の欠点を封じてしまったことにあります。結果、キャラを魅力的に描けるという美質を前面に打ち出すことができたのが成功の理由だと推察します。

4巻に至ってもキャラを乱造しないで、最小限のキャラで世界観を構築しているのが特によいです。不惑をすぎて結婚された私生活の充実も作品の幸せな雰囲気に強く影響を及ぼしているでしょう。駄作でも強引にアニメ化してしまう傾向のあるサンデー連載作品ですので、アニメ化も間違いなさそうです。2021年の春アニメと予想しておきましょう。

一ファンとして望むのは大ヒット作になったからといって、作品に新たな野望を注がないで欲しいということです。変な要素を加えると作品の美質が確実に落ちますので、そこだけが一抹の不安です。