架空の杜

The journey is the reward.

今日の箴言

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と思うのは、人間としてよくあることです。
そこで、「坊主と袈裟は一体ではないかもしれない」という問題意識、
「調べてみたら坊主と袈裟は同じではなかった」という調査力、
「袈裟まで憎むのはやめておこう」という判断力、
こういうことを育むのが教育ではありませんか

世界には成功も失敗も、勝ちも負けもなくて、ただ「進む」か「進まない」かしかありません。 自分の思った方向に進み、やりたいことを実行しているなら、その結果がどうだろうと素敵で幸せな人生であり、失敗を恐れ、言い訳を並べて何もしていないのなら、その時点で悲しい人生です。