架空の杜

The journey is the reward.

プアプアLIPS 3巻

プアプアLIPS ? (バンブーコミックス)

プアプアLIPS ? (バンブーコミックス)

大好きな作品の第3巻をご紹介します。後藤羽矢子先生は大好きな漫画家です。ちょっと性に対してポジティヴ過ぎてついていけないときもありますが・・・ しかし、この作品はレズビアンとノンケの貧乏女性という設定のお陰で面白いことに抑制が効いて作品の主題が「純愛」に昇華しているところがとても面白いです。4コママンガだけどストーリーがある作品というのも、もはや珍しくありませんが、この作品はキャラの戯れを描くのではなくて、かなり緩急のある展開で非常に面白く読めます。

Amazon投稿文転載

レズビアンお嬢様とノンケ貧乏娘という基本設定の裏返しとして、擬似的な母子愛関係を重ねているところが物語的にスゴイです。レンは二重の意味でナコのことが好きなんでしょう。二つに重なった愛情が相乗的に「純愛」の域に達しているところを四コママンガという制約の多いフォーマットで描いている後藤先生の才能は素晴らしいと思います。大団円になっても充分名作なところを、物語の構造をひっくり返して、こんどはナコがレンを追うという新展開も鳥肌モノです。物語的に傑作なのでアニメか実写にして欲しいとファンとして願っています。