架空の杜

The journey is the reward.

土屋敏男(日本テレビ)xひろゆき

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

日本テレビ土屋敏男との対談がとても面白くて興奮した。ひろゆきはインタビューされる側よりする側に回った方が面白い。土屋氏は電波少年で有名になった方だけど、現在は第2日本テレビでテレビとネットの接点を模索している人。すごく率直で自分を飾らない人でいい人だなぁと思った。

この本の企画の発端は梅田望夫との対談だったらしい

しかしアポイント取ろうとしたら断られたので迷走の末この書名になったらしい。梅田さんも彼との対談から逃げなかったらまだまだWeb論壇で敬意を持たれていたと思うのだけれども、墓穴を掘っちゃいましたね。
日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia NEWS
ひろゆきの本を読んでからこの記事を読むと「梅田さんて視野狭窄だなぁ」とバッサリな感想です。ちーん