架空の杜

The journey is the reward.

2006-03-09

倫理というのは「世の中の人の全員、若しくは大多数の人がそれに反することをすれば、社会が成り立たない」という社会的暗黙知のことだと思います。「なぜ人を殺してはいけないのか?」の答えは「誰もが人殺しをしたら社会が成り立たないから」と答えればいいと私も思ってました。バカな私にはなぜこれが哲学上の論争にまで発展するのか理解できません。こういう愚問を発する輩は、社会が成り立たなければ人は生きていけないという事実を忘れているだけなのです。


我々はつねに自分自身に問わなければならない
もしみんながそうしたら、どんなことになるだろうと