架空の杜

The journey is the reward.

Archives - 内田樹の研究室

「あなたは怒りっぽい人ですね」と言われた人が「ふざけるな。不当な評言をするな。取り消せ」と怒り出した場合にはどういうふうに応接するのがよろしいのか。「怒りっぽい」とわかっている相手をわざわざ怒らせるというのは賢いことではない。同じように、「あなたは怒りっぽい人ですね」と言われて怒り出すのはその「不当な評言」が正鵠を射たものであることをすすんで認めることに他ならないから、やはり賢いことではない。こういうのは怒らせる方も、人を怒らせようと思って仕掛けられたことで怒り出す方もあまり賢いとは言われない。こういうことを書くと、「ふざけたことを言うな。ことは賢い賢くないかではなく、正しいか正しくないかだ」と力む人が必ずいる。こういう方たちのことを原理主義者と呼ぶ。