架空の杜

The journey is the reward.

はてなは名前が悪い

近藤さんは、はてなを捨てるべき
この日誌書き始めたのが03年の11月だからもう5年
古参ユーザーとして言わせて欲しい。

私がはてなダイアリーを使い続ける理由

それは単に慣れていて今更変えるのが面倒なだけです。本当にそれだけ。強いて付け加えれば長く使っているから愛着があるから。本当はFC2ブログやりたいよ(ならやればいいと思うがw)、このブログが続いている理由である「ハヤテのごとく!」の感想だって、トラックバックの送り先はFC2ばっかりですよ。近藤さんは、何故FC2ブログはてなダイアリーを遙かに凌駕しているのかちゃんと分析したことあるのかな。俺は分析しないよ、だって趣味だから。

語感が悪いでしょ

だってさ、はてなだよはてな、色を変えても垢抜けない(笑)、ひらがなで「はてな」って幼稚くさいでしょ?英語表記しても「hatena」国によって発音が違いそうだし字面も悪い。

名は体を表す

名前が垢抜けないと何やっても無駄。別に増田が言うように近藤さんははてなを捨てる必要はない、名前を変えればいい、言い方を変えればブランドを構築し直せばいい。名前を変えるだけで同じサービスでも別物になる。マーケティングの本にもそう書いてある。遅くない遅くない松下が超今更パナソニックにブランドを統一したじゃないか?

捨てるより変える方が楽でしょ?

はてな」は由来通り人力検索のブランドとしてだけ残せばよい。すぐに社名を変更すればよいと俺は思うが、とりあえず一番の売りである「はてなブックマーク*1のブランドを変更してみたらどうだろうか? せめて新しいサービスをリリースするときに冠に“はてな”をつけるのを止めて欲しい。

名前をつけてやる

名前をつけてやる

*1:←これもブランド価値のなさそうなネーミングだ