架空の杜

The journey is the reward.

少ない投資で引きこもり生活を快適にする5つのお薦め品

10月に転居してSOHO労働者になりました。この2ヶ月で買って心から良かったと思うモノをご紹介します。

焦げ茶色のシーツ 1500円

シーツは白!と思い込んでいたのですが、どっかの雑誌で読んだ記憶が残っていたのでダークブラウンのシーツを東急ハンズで買いました。部屋における専有面積の広いモノの色が変わると、部屋自体の印象がガラッと変わって落ち着いた高級な雰囲気に変わります。あとプラシーボかもしれませんが、寝付きが良くなり安眠できるようになりました。シーツは白!という先入観を捨てましょう。

電球色の蛍光灯 2200円

欧米諸国の異人さんからは評判の悪い日本人の蛍光灯好きですが,ならば電球色に変えましょう。同じ蛍光灯なので電気代も変わりません。正直、部屋の雰囲気は良くなるけど親しんだ従来型の蛍光灯色じゃないとかえって落ち着かない!と一ヶ月ぐらいは感じました。しかし、人は慣れる動物です。今では柔らかな光が醸しだす雰囲気に心安らぐようになりました。

マイクロソフト社のマウス 3500円

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0 B75-00123

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0 B75-00123

Mac信者なのに「マウスはマイクロソフトが最高!」と熱弁を振るっている人の影響を受けて購入。手のひらの大きさは人によって違うのでしょうけど私にはピッタリでした。旧いマウスも光学式だったのですが、カーソールの動きが絹のように滑らかになりました。

USBオーディオプロセッサー 9800円

ONKYO SE-U33GX+ WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー

ONKYO SE-U33GX+ WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー

オンボードのオーディオ出力からスピーカーに繋いでいる人は、これに切り替えると音が激変するほどよくなります。圧縮音源のMP3でも音質の差がハッキリと分かります。SN比が圧倒的に良くなります。ハイサンプリングにも対応しておりますのでピュアオーディオに繋げば理論上はCDよりも良い音が聞けます。

BenQ E2200HD 25000円

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD

BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD

超ハイコストパフォーマンスで2chのハードウェア板でずっと盛り上がっていましたので、買ってしまいました。届いたのが先週の日曜日です。視野角が狭いという欠点があるのですけど、PCモニターは真正面で見るものなので問題なし。異音がするという情報もありましたが私のところに着たのは無音です。19インチから22インチへのアップグレードだったのですけど、感覚的には倍ぐらい広く感じます。ヨドバシのポイントを駆使して地デジチューナーも5000円ちょっとで買いました。ハイビジョンテレビとしても十分満足出来る画質です。今回のエントリを書くのを思い立ったのもこのモニターがあまりにも値段の割に素晴らしかったからです。HDMI端子が空いたままなのでPS3に物欲が湧いてきたところです(^_^;

最後に

世間では不景気風が吹きまくっていますけど、視点を変えてものを買ってみたり、性能はアップする一方なのに値段はグングン下落していくデジタル機器を賢く買って,おもしろおかしく年末年始を過ごしましょう。とりあえず茶色のシーツはお薦めですよ!