架空の杜

The journey is the reward.

アニメ削除の黒幕はソニーや松下だといってみるテスト

最近削除が激しくて、ニコニコ動画をレコーダー代わりにしている私としては、削除される前に見なくてはならず妙に気忙しいです。
でふと思ったんだけど、削除圧力の本丸は著作・制作側よりもソニーや松下といった家電の大会社なんじゃないかなと。アニメの多くがCMの収益をあてにしていない現状、放映したものをより多くの人に見てもらった方がビジネス的には不利益より利益が多いはずだ。充分にたくさんの人に見てもらってから満を持して一週間ぐらいで消すのが、経済合理性にかなっている(と思うのだけど)

ニコニコ動画をレコーダー代わりに利用されて困るのは

ディーガとかスゴ録とか録画機を売っている家電メーカーじゃないのかな。深夜アニメを録画するために安くはない録画機を購入する層は決して少なくないだろう。彼らが皆、録画機代わりにニコニコを使い出すと、趣味には支出を厭わないオタク層というおいしいマーケットから得られる利益が手に入らないことになる。彼らにとってこそニコニコ動画は面白くない存在だと思う。

テレビ局にとって

家電メーカーは多額の広告を出してくれる大切なお客様だ。家電メーカーがニコニコ動画を快く思っていないのなら、クライアントの意向を代弁する形で削除圧力をかけていても不思議はない。物販会社は消費者のパッシングを何より恐れるから表面化することはないだろうけど。
[rakuten:jism:10188612:image]