架空の杜

The journey is the reward.

個食の幸せ

個食のしあわせ - 内田樹の研究室

ほとんどの時代、人間たちは恒常的に飢えており、集団的に行動しない限り生き伸びられなかった。だから、人間の身体組成は「飢餓ベース」であり、精神は「集団ベース」になっている。現代日本は「飽食ベース」「孤立ベース」での生存が可能になった人類史上希有の社会である。だから、飢餓ベース、集団ベースで構築された身体運用技法や儀礼や習慣との間でフリクションが起こるのは当然なのである。私はそのフリクションは日本の繁栄と平和のコストだと思っている。

俺の抱えてきた苦しみって多くは平和のコストだったのかなぁ・・・。飽食を慎み、孤立を愛さないようにするのが大切かなと、とりとめなく・・・