架空の杜

The journey is the reward.

あなたがMacを使うべき10の理由 - あとで書く

Macを使うべき10の理由ってカルチャー部分を除くと全部、OS Xのいいところじゃんと印刷を生業とする非マカーの私は毒づきたくなるのですね。DTPの世界では未だにOS9が主流で、現職場でも隣に座っている人はG4でOS9なワケで、OS9が傍らで動いているのを見ても全然麗しくないのですね。この10個の理由のウチ9個はOS Xの美点であってMacの美点ではないのです*1。古からUNIXベースではない時代からMac信者はいました。その当時でも「Macを使うべき10の理由」に類似したテキストは一杯目にしました。10の理由なんて嘯いているけど、やっぱり信者なんだと思う。俺も信者になれるものならなりたいけど・・・。お洒落じゃない部分を除けば窓で困らないし、プログラムなんて死ぬまで書かないだろうし、脆弱だといわれているけどウィルスで困ったことは17年PC弄ってきて1度だけだったし・・・。とはいえノートを買うなら是非PowerBookと思っているのは事実なんだけどww
参考:お前らがmacを使わないべき10の理由。 - 独りの超電波プログラマ

*1:MacはAppeleのブランド名であってイコールOSを意味するわけではない。