架空の杜

The journey is the reward.


狂気なしに生きる者は、自分で思うほど賢者ではない
 腹が立つ原因は何か?
 それは、思い通りにならないから腹が立つのです。
 ただ、天気が思い通りにならなくても、多くの人は腹が立ちません。
 それは、天気は思い通りにならないものだとわかっているからです。
 では、身近な人に対して腹が立つのはなぜか?
 それは、その人が思い通りになるものと思い込んでいるから、思い通り
 にならない時に、腹が立つのです。
 その人が思い通りになるという間違った“執着心”があるから、腹が立
 つのです。
 あなたが誰の思い通りにもならないのと同じように、その人だって、あ
 なたの思い通りにはなりません。
 あなた以外の人間が、あなたの思い通りになるはずがないということに
 気づいてください。
 それは、天気が思い通りにならないのと同様、当たり前のことなのです。
 腹を立てていたあなたは、思い通りにできるものと勘違いをしていたの
 です。