架空の杜

The journey is the reward.

はてな住所登録の件

基本的にこのブログで私的な意見を書くつもりはなかったのだが、はてなを利用させてもらっているから、やはり意見は言いたい。著作権がどうたらを理由にかなり強引に利用者の個人情報を集めようとした。そして反発喰らった後のあたふたぶり、それでも住所登録のお願いの本意が「公」の利益のためという志なら、(腑に落ちない点はあるにしても)理解できないでもないという感じではあったのだが。最後にきたメールが最悪だった、「全面的に非を認めて、仕切りなおして利用者に是非を問う」カタチになっているものの、三択の二つ目に賛意が集まるのを見越した狡猾なやり方で、全然フェアではない。で、同じメールでTSUTAYAとの提携の告知があり、思慮の浅い私などは「こんな告知を一つのメールに纏めるなんて、やはり誠意の無い奴らだ」と憤ったのだが、やはり切り込み隊長他嗅覚の鋭い人はすぐに「住所登録は結局TSUTAYAとの提携のための嫁入り準備だった」と見抜いてしまったようだ。はてなの志が斯様に低いとは残念だ。どのような落し所が待っていようが、俺は絶対住所登録なんてしない。便利だから使えなくなるまでは使うつもりではいるけど。