架空の杜

The journey is the reward.

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Flag.22感想 地区長来る

3人目のレギュラー、ハクア登場です。お姉さんかと思ったのですけどね、エルシイのライバル設定なら、ツンデレが定石通りでしょう。彼女が桂馬に惚れるのは間違いなさそうです。とにかくハヤテ以外にも楽しみに出来るサンデーの連載が増えたのはとても嬉しい…

第192話感想

サブストーリーとしての雪路と薫先生(字面だけ見ると百合みたいだ)のラブ・ストーリーですが一歩前進あって良かったです(^^) 今週のお嬢様

第192話感想

ナギと千桜さんがお友だちになるというお話です。だんだんナギと16歳組の間の溝が埋まってきた感じです。ハルさんがらみでは畑先生の中で一つ素敵なエピソードがすでに完成しているんでしょうね。サキさんとワタルみたいにサイドストーリーの一つのコアにな…

FLAG21

人気が盛り上がってきて次週は巻頭カラーを飾るこの作品ですが、前々回の「ぬこ放擲事件」の後味の悪さか、ミクシイのコミュニティは完全に盛り下がってしまいました。たった一つの瑕疵で他は大変良くできているのに作品のイメージが損なわれたのが残念です…

第191話感想

ある意味もっともこの作品らしいお話だったような気がします。 畑先生もこう仰っていますし でもこの191話くらいから大分色々取り戻した感じ。 なんか今回は随分と苦労したそうですが、基本設定から各キャラの行動や言説が逸脱しないように気を配ったからじ…

シンデレラサマー 石川優子

これ、もう20年前か・・・ということは石川優子は50代・・・時の流れは速いね。。。 ドリフのスンドコ節 元はバンドだけあって全員歌が上手いです。

190話感想

2期のキャラデザイン ハヤテとナギの顔は素晴らしい。特にハヤテは原画よりも良いぐらい。伊澄が何故か、幼いというより幼児っぽい顔でこれはあまりいい感じではないです。パッと見たとき感じたのはアニメの最終話と絵の質感が似ています。最終話は二期のプ…

新しい歴史参考書は岡田史観とほぼ同じ

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/8dd896161b213c46ce8b0e81c4b0f5d5 先日読んで目から鱗が落ちた岡田英弘先生著書の内容で私が驚いた点がそのまま参考書にも反映されるようです。自らを「異端児」と冷笑していたのに、ロジカルで筋の通った主張はちゃん…