架空の杜

The journey is the reward.

気の毒な隣国

朝鮮日報の自虐がすごい
Chosun Online | 朝鮮日報

ネットの巡回先に朝鮮日報がある。隣国の雰囲気を知るにはピッタリだ。私はネトウヨが大嫌いなので極力フラットな視点で記事を眺めるようにしている。それはそれとして

ここ半年ぐらいの隣国は本当に踏んだり蹴ったりみたいだ。中国に媚びを売りまくったのに米国に少し配慮しただけで、倍返しでいろいろと辱めを受けたり、国民の誇りであるサムソンのスマホが爆発したり、海運会社が経営破綻して、ただでさえ右肩下がりの輸出低下に追い打ちをかけられたり

そんな雰囲気なのでお得意の「日本に八つ当たり」をして気晴らしをしたい。しかし昨年末に、この問題は政府レベルでは両国で合意して、話を終わらせてしまったので、以前のようにはできない。八方ふさがりなので、今は朴大統領に鬱憤をぶつけまくっているようだ。

僕は安倍政権を評価しない立場だけれども、隣国と比べたら立派に政治をしているなぁと素朴に思う。