架空の杜

The journey is the reward.

ドラクエ10 僧侶スキルの配分

ラスボスを倒した後も残っていた最強の敵を倒して、とりあえず現時点でのメインシナリオは完遂しました。途中で気がついたのですけれど、このゲームはスキルポイントの割り振りがかなり重要です。特に僧侶という職業では死活問題ぐらい深刻です(笑)、しんこう心の「天使の守り」を取得しているかどうかで存在価値がまるで違います。各種あるスキルの中でも僧侶固有スキルである「しんこう心」が大切だという認識は最初からありましたが、まさか「天使の守り」を獲得できないままレベル上限に達した場合の僧侶の惨めさまでは考慮できませんでした。このあたりに基本的にRPGドラクエしかやらない自分の弱点がでた感じです。たとえは悪いですけれど「天使の守り」を習得していない僧侶は、持っている僧侶とはカーストが違うぐらいゲーム上の存在感が違います。そういうわけなので全部で107あるスキルポイントのうち70はかならず「しんこう心」に振りましょう。僧侶をはじめからするなら一番コスパがよいのは以下の配分です。

スティック 21:装備時かいふく魔力+30まで取得
しんこう心 80:70で天使の守り、80の常時さいだいMP+10まで
盾      6:残りを盾ガード+1%につかう

これでほぼ無駄なく振り分けられます。まずスティックを21までためて、あとはひたすら「しんこう心」に振ればOKです。残りを有効に使うなら盾です。