架空の杜

The journey is the reward.

第9話 新入部員

新入部員として梓が加入してのエピソードです。原作の軽いノリにシリアスさが加味してあって意見が分かれる回だったかもしれません。梓が加入したことで軽音部に対する視点が第三者視点になったことで、少し距離を置いてみるような感じになりました。第2回と同じ脚本の人が担当らしいですが、この方は明らかに「原作に何かを加味してより良くする」という意識が他の脚本家の方より大きいような気がします。放映直後の2chの反応は落胆の声が多かったみたいですが、それは作品に対する距離感の変化によるものが大きいのでしょう。ただこの作品は回ごとのウケを狙っているより、全13話でお話が美しく纏まるように、一つの違和感が実は大切な次への伏線だったりするので(実際第二回は今から思うと良くできていました)シリーズが終焉したら、評価も変わってくると思います。

【MAD】36秒で分かる「けいおん! 第9話」キャニオン - ニコニコ動画