架空の杜

The journey is the reward.

10話〜13話までを予想してみる[ネタバレ注意]


梓登場が確定しました。最初の予想では最終話が新歓!でエンドロールで梓が入部するところを描いて終わると予想していました。ですから、9話で梓登場というのは想定外でした。私の頼りない予想では、第7話まではほぼ原作準拠でいくと思います。原作にあるお正月イベントは省くのではないかな、7話の「クリスマス!」にお正月話も入れるのは無理がありますし。8話「新歓!」で9話で「新入部員!」となると原作一巻の最後のエピソードの春休みに憂と憂の友達が軽音部を訪問する回は省かれそうです。原作でもあまり面白い回ではないのですし。逆に原作第二巻の梓登場のあたりは、原作でも一番面白い箇所なのでここはほぼ原作準拠で制作されているのではないでしょうか?

2ch匿名さんの推測

9話で梓加入、10話で「ミュートって何?」の辺り、
おそらく二年次のテスト話を端折って
11話で合宿その2、12話でメンテの話と唯風邪引き、
13話で憂が本気を出したようです+学園祭

原作準拠だと最終話で盛り上がらない!

基本的に第2巻は梓が加入した以外は第一巻の繰り返しです。合宿・学園祭・冬休みエピソードと5人になった以外は同じノリでダラダラと続きます。1クールで2回合宿にいったり、学園祭が2回あるというのは不自然な気もします。特に学園祭は原作準拠だと唯が風邪をひいてひどい演奏になります。物語の終盤にそんなものをもってくるとは思えないです。

アニメオリジナルの武道館の意味するもの

第4話のラスト近くで澪がホワイトボードに書かれた「目指せ武道館!」に「by軽音部」と書き足すシーンがありました。

10話以降、原作無視して努力・友情・勝利(笑)のジャンプ路線に様変わりして、13話「武道館!」だったら神なんですけど。当たったら褒めて下さいw
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス) けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)