架空の杜

The journey is the reward.

ネットラジオはやっぱりSHOUTcastが良いです。

PC作業のBGMに「ヤフー!ミュージック」がすごくイイ | ランサーズ社長日記
こういう記事があったので試してみたけど使い勝手とか音質が・・・です。
ネットラジオで音楽を聴くのは職業柄日常のことなんですが、結局はSHOUTcast - Homeになってしまいます。まず音質がネットラジオの中では抜けて良いです。あと殆ど全てのジャンルを網羅しているので飽きることがありません。beatlesと検索すればビートルズばかり流れるチャンネルが見つかりますし、NewAgeと打ち込めば癒し系の音楽がズラッと出てきます。SHOUTcast経由でセンスの良い音楽を配信しているサイトを探すのも楽しいです。

SomaFM: Commercial-free, Listener-supported Radio

特にこのラジオ局は個人的に非常に気に入っています。どのチャンネルも選曲センスが抜群で、しかも全く商業臭がないのがクールです。

ニコニコ動画をBGMに使う手もある

ニコニコ動画といえばオタ臭漂うサブカルっぽいコンテンツばかりかと思いきや、アニメ色のない作業用BGMこういうタグで検索すると、いろいろな人の想いがギュッと圧縮された良いBGM集がたくさん見つかります。動画サイトですが音質にウェイトを置いたアップロードをするとかなり良い音質の音源を長時間公開することができます。まぁ著作権的にグレーというかブラックなんでお薦めするとは言えませんけどw