架空の杜

The journey is the reward.

101話感想

かなりの冒険を記念すべき第100話、しかも巻頭でやってしまったので、バランスを取ったのか少々おとなしめの内容です。荒技を使って新規読者が増えていることを想定したのでしょうね。マリアさんの視点から見た作品の紹介的なお話になっています。

物語的にはマリアさんと西沢さんの接触が一番重要かな。あとマリアさんのセリフを使って読者の小さな疑念にエクスキューズしているのは、畑先生らしいなぁと。話の流れからいくと学年末試験はフラグが立つような大きなイベントにはならないようです。

今は秘密って


読者の想定を超える設定があるという暗喩?

西沢歩の憂鬱


単純だけど、この画像処理は上手いですねぇ。

吹き出しだけのコマ


マリアさんと西沢さんが繋がりました。

マリアさんの疑問は読者の疑問でもあります

17歳で恋愛未経験のマリアさんですが・・・

クラウスさんとタマ


クラウスの背中に哀愁を感じました(笑)