架空の杜

The journey is the reward.

奴隷の平和

自衛隊がなく、いかなる戦力も保持しない非武装だから、平和が
守れるんだ、独立が守れるんだ、という考え方があるのは
承知しております。しかし、そういう考え方に私は同調出来ません。

諸国民の公正と信義に信頼して日本は武力を持たない、
自衛隊を持たない、いざ侵略勢力があったら何も闘わないで
降参します、ということが相手の侵略を防げるかとは思っておりません。

諸国民の公正と信義。その公正と信義のない国も
あるのも過去の歴史が証明しております。………

戦争はイヤだ、侵略されたほうがいい、確かに戦争をしなければ侵略されて
その国の独裁にまかせれば確かに戦争は起こらないかもしれません。

それだったらもう、奴隷の平和です。私は奴隷の平和は選ばない。

やはり平素から日本の平和と独立を侵そうとする勢力に対しては断固たる決意
をもって抵抗するという、
その備えがあって初めて戦争は防げるのではないでしょうか

私は奴隷の平和は選ばない。by小泉総理