架空の杜

The journey is the reward.

朝日の社説

非常に朝日らしくないというか、客観的な記述に終わっています。靖国参拝派の意見を社説に掲載したのも意外。朝日的に非の打ち所のない首相の公式見解と、終戦記念日靖国神社のにぎわいからみて、言葉が無くなってしまったのかな。

  • 樹言

何度も何度も「よせばいいのに」というタイミングでそのスイッチを
押し続けて世論を刺激しているうちに、ついに人々は「首相が靖国参拝する
と激怒し、しないと無反応」というパブロフの犬的条件反射に慣らされてし
まった。そして8月15日、首相は満を持して「参拝しない」で、友好的な
ポーズの「談話」を発表する。参拝を既成事実のように論じてきた日本のメ
ディアや中国、韓国のナショナリズムは振り上げた拳のやり場に窮して呆然
としている。みごとなものである

相変わらず鋭いなぁ、内田センセ