架空の杜

The journey is the reward.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと!8巻

よつばと! 8 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 29人 クリック: 247回この商品を含むブログ (563件) を見る数多あるマンガの中でも、この作品は別格だと今回も思…

FLAG19感想

カテゴリ作っちゃいました(^^) この作品の良いところはなんといっても、ストーリー自体でヒロインの魅力を引き出している点でしょう。画力があるのに抑制の利いた上品さは少年サンデーの王道ですし、今後がますます楽しみです。ところで放擲されたぬこは大丈…

第189話感想

GW編に一直線かと思いきや、少しそれてマリアさんが久々にメインのお話です。先週も思ったのですがアーたん編が終わってから少し絵柄が丸っこくなりましたね。今回はノリがよくこの作品本来の魅力が満喫できました。 神のみぞ知るセカイ バックステージを見…

札幌記念

血統マニアを10年ぐらいやっての結論は「ハイペリオン遺伝子最強」ということです。トニービンもヌレイエフもノーザンテーストも血統表上のキーホースは間違いなくハイペリオンです。それにしてもジャングルポケットが種牡馬として大成功しているのは嬉しい…

やばいのは布袋だ(笑)

けんかでこのコンビは終わりになってしまったけれど、この動画は鳥肌ものです。

アニメ版ヒナギクさん特集

日本史の誕生

日本史の誕生―千三百年前の外圧が日本を作った (ちくま文庫)作者: 岡田英弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (34件) を見る某ブログで目から鱗が落ちる内容だがトンデモ本ではなく、…

1stアルバムが如何に名盤であったかと・・・

セカンドアルバムも好きになろうと努力(笑)したのだけど、結局「天球の音楽」には遥かに及ばないという結論になってしまった。やはり収録曲のレベルの差が大きいのかな。3枚目でリベンジして欲しいです。現クールでは声優業はお休みなんでしょうか?もう一…

初音ミクのデザインは名機DX7をモチーフにしているそうです。

80年代の音楽シーンを洋楽・邦楽を問わず華やかにしたシンセサイザーの名機DX7が、初音ミクのデザインの元ネタだそうです。希代の大ヒットになった理由は、多彩な音を出力できるのに価格が非常に安かったことです。私が所属していた高校生時代のバンドでも大…

北京五輪と初音ミク

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 よくあるレトリックだとしても、視点が素晴らしい。こういう文章を書けるように精進したいものです。

第188話感想

10週ぶりだと、なんか懐かしいです。GW旅行の前に他のエピソードを挿入するかと予想していたのですが、どうやらこのまま旅行へなだれ込むみたいです。 今週のマリアさん 神々しいですねw 今週のヒナギクさん 久しぶりにお目にかかれて光栄です(^^ゞ 今週の…

ヤマニンメルベイユ

底力に欠けるといわれるメジロマックイーン産駒ですが、流石にこれ以上望めないほどの良血牝馬との間に生まれたヤマニンメルベイユはひと味違います。すっかり精彩を欠いてしまったトウカイテイオー産駒を尻目に、今ごろになってホクトスルタンとか、活躍馬…

スリープレスナイト

床屋で競馬中継のテレビが放映されていたので、久々に競馬に接した。 なんか短距離で強い馬が出たみたいですね、クロフネは種牡馬として成功しているようですね。 母系が大好きなヒシアマゾンと同じです。この牝系はコンスタントによく走りますね。 そういえ…

うつ病は脳の病気です。

鬱病に自己責任論はなじまない - 最近はたまに何か書いたりしてる はてブ界隈でうつ病に関する議論が盛んだ。心の病気って厄介で、患者の脳みそを摘出してセロトニンの量を調べるわけにはいかないので、病気は患者(或いは自称患者)の自己申告で治療が始まる…

東方+植木等

第187話感想

10週に及んだアーたん編が終わりました。畑先生曰く「強制イベント」みたいなものらしいので、この10週で描かれた物語が作品の行方にどう関わってくるか楽しみです。姫神=ハヤテの兄説はなくなりました。 ナギの母がチラリと ハヤテのお兄さんと紫子さんの…