架空の杜

The journey is the reward.

MacBook Air欲しい

新しいMacBook Airが発表された。欲しい。職業柄Macは必要だ。2012_LateタイプのMac miniSSDに換装済)を利用している。さすがに旧く動作が重い。もっとも、仕事で必要になったとき以外使っていなし、その用途では性能はまだ足りてはいる。

30年超PCを使い続けているが、なんと まともなノートPCを一度も所有したことがない。(一度超ミニノートを入手したが性能が低すぎて使い物にならなかった) 仕事の性格上、IllustratorPhotoshopAcrobat DCをインストールしたノートなら自宅にいなくても仕事はできる(理屈上は)

上記のminiでも相場を調べたら3万円前後でなら売れる。Appe製品のリセールバリューの高さはあいかわらず半端ない。ずーっと延々、ノートPCを買いたいと思いつつ機会を逃しPCとの邂逅以来30年経ってしまった。

ノートPCとは別にMacBookにも別の種類の物欲がある。巡り合わせが悪いとはいえ、iPhone4s iPad mini初代 IPad Air(初代)iPad9.7 2018モデル、さらに2009モデルのMac mini、そして上記の2012モデルのminiとそれなりにAppleに貢いでいる。

スマホはコストパフォーマンスの側面から、今後もAndroidを使い続けそうだ。タブレットは現在AndroidiPadの両刀使い。iPad電子書籍版の雑誌を読む以外では多少持て余している。とはいえ、本業でのiPad入稿受け入れに従い、データ検証用としても今後役に立ってくれるはずだ。iPadが良くないというよりHUAWEIの8インチタブレットが個人的に便利すぎるのだ。

で、今回発表されたMacBook Airだが、やっと割高感が消えて熟成されたコストパフォーマンスのよいマシンがでたという印象だ。このタイミングで買うのは悪くない。

とはいえ、必要性が何処まであるかは不透明だ。ただ外出時にIllustratorを起動しせざるを得ないシチュエーションは十分考えられる。その用途ならWindows機のコスパのよいノートが最適だが、どうにもこうにも食指が動かない。自宅のテスクトップPCは結構ハイエンドな性能なので、落差が気になりそうだ。その点、Macなら旧いminiとの比較になるので快適にはなるだろう。自宅ではminiの代替としてモニタに繋いで、外出時に切り離すというのは本来の使い方だし・・・

f:id:PEH01404:20200321175039j:plain