架空の杜

The journey is the reward.

コンテンツの消化能力が爆減中

本が読めない、動画も読めない、ゲームもできない。ネットザッピングさえ面倒。音楽も環境音以外耳障り。とコンテンツ拒否症状が出ている。ネット時代・サブスクリプション時代、コンテンツの入手コストが下がりすぎたのが原因なのかもしれない。それよりも春期に顕著な精神エネルギーの枯渇が主因だろう。

週末よりも仕事がある平日の方が心が落ち着くという変な状態に陥っている。毎週土曜日は倦怠感が半端ない。それでもイベントがあるときは人様に元気をもらえるので、次の週への意欲を蓄えることができた。3月に入ってからコロナウィルスの影響はイベントが全部中止。誰かに個人的に会おうかと思ったけれども、週末も忙しい知人が、これを機会に家族サービスにいそしんでいる様子をSNSで閲すると躊躇ってしまう。

せっかくグリーンチャンネルが無料開放されているので競馬を楽しもうと思った。しかしスポーツとしての競馬、血統には興味があるけれども、ギャンブルとの親和性は元より低い。日曜日のメイン重賞に千円か二千円投じる以上にカネを使えない。弥生賞は少し勝負したいけどね。