架空の杜

人生とは連続する刹那である

かぐや様は告らせたい 構成が素晴らしい

f:id:PEH01404:20190225131923j:plain

7話まで終了してハズレ回一度も無し。土曜日にリアルタイムでみて、月曜日からコメント付きでニコ動でみるのがここ二ヶ月の習慣です。ニコ動はプレミアム会員でなくても平日の昼なら高画質で問題なく視聴可能になったのが嬉しい。ちょっと前までは粗いは止まるはで無理でしたから。

全て原作から三話ずつピックアップして構成されているのですが、原作の取捨に構成作家の愛を感じます。連続してイイハナシ系でCパートを締めながら、今回は下ネタ回を入れたりして、ワンパターンにならないように、細心の注意を払っているのがよくわかります。

三人で十分回っていたところに6話目にして石上会計投入というのも、ドンピシャのタイミングです。このあたりは原作に沿っているだけなのですが、最初からアニメ化を想定していた可能性も濃厚です。そうでないと一期の想定最終話に間違いなくなるであろうエピソードを、五巻にもってくるなんて無理でしょうし。

石上の参加で笑いのパターンが増えたので原作未読組にとっては「飽きるタイミング」がありません。来秋は会長の妹が登場、後半は夏休みを舞台にしそうで舞台が変わるし、最後まで右肩上がりでファンが増えそうで、原作ファンとしては嬉しい限りです。