架空の杜

The journey is the reward.

現在視聴しているアニメ作品と雑感

ニコニコ動画のおかけで、放映中のアニメを試見して面白いのを追いかけることができるようになった。正直、この齢になって週6本ものアニメを見るようになるとは思わなかったよ(笑)

ハヤテのごとく!

原作の大ファンだったので当然熱心に見ています。日曜日のAM10時放映なので、唯一テレビの方でリアルタイムに見ています。もっともニコニコ動画でみんなのツッコミを閲しながら見る方が楽しいのですけどね。アニメ化までは熱心に追いかけてきたけど、ちょっとお腹一杯気味でCDもグッズもわらわらとあふれ出してとてもキャッチアップできない。アニメ化されるってことが、とにかく作品があらゆる側面から商材化されることなんだなって思いました。特にキャラソンCDもDVDも買おうとは思わない。4クールなのであと30話もあるのですから、後半オリジナル色が強くなるということですが、それが楽しみです。作画は安定してるし、原作を尊重した脚本も悪くない。放映時間から判るように、このアニメは小さなお友達と大きなお友達両方をターゲットにしていることが明確で(その割には朝10時に相応しくないエピソードが多いが)、アニメ作品として特に傑作だという感想を抱けないのは、その辺りの両睨みの商魂の逞しさが微かに嫌味なせいかなと思ったりしている。キャストは豪華で主なキャラのキャストを自ら指名した畑先生のアニメ通ぶりが遺憾なく発揮されている。あえて言えば瀬川泉の声は別の声優さんの方がよかったかな。

らき☆すた

とにかくOP曲の「もってけ!セーラーふく」が衝撃的でこの曲には嵌りました。本編のゆるい感じは原作がそうなので、その意味では京アニクオリティですけど、繰り返してみるほど楽しくはないです。しかし、ここまで確信犯的なあざとさというのは有りなんだろうかと、ちと思う。ヲタク視聴者に媚びているというか、本当によくマーケティングされているというか。たぶんこの作品は遠い未来から見ればアニオタ全盛期に咲いた徒花みたいな見方をされそう。キャストで一番気になるのは立木冬彦の無駄遣いというか、どのボイス聞いてもゲンドウが無理して声色変えているようにしか聞こえない。

さよなら絶望先生

パラノイア的と言えるほど作画に気合いが入っている。新房監督はネギま!?の失敗の意趣返しとも言える徹底的な原作尊重を貫いていて久米田テイストが120%表現されているのがよい。キャストも素晴らしく、特に沢城みゆき嬢の芸域の広さには尊敬の念を抱いた。あと音楽も作画に劣らず素晴らしくサウンドトラックを買いたくなるぐらい。

ぽてまよ

まさにダークホース。かわいらしいキャラクターに絵柄で一見するとお子様向きの和みアニメなのですが、らき☆すたとは別の意味で昨今のアニメの空気を読んだやはり深夜放映に相応しい内容です。ぽてまよは犬系の可愛さ、ぐちゅ子は猫系の可愛さかな。ホントこの作品はペットと戯れているときの心地よさによく似ています。原作も読みましたが作り手の良心を嫌味無く表現できている良作です。

瀬戸の花嫁

ハイテンションの劇躁アニメ。暴走ぶりが楽しいし、キャラがよく喋るので声優さんが大変そうなアニメです。あえて作画やキャラデザインに垢抜無いところを意図的に残しているのが上手く成功している作品。キャストで印象に残ったのは野川さくらさんの芸域の広さです。

ぼくらの

作画の雰囲気が全体的に暗いのは原作の雰囲気を忠実に表現しただけなのかな。牧野由依さんが出ているということで初回から見ていましたが、陰惨なストーリーが楽しめます。原作は未読ですが原作の方が面白いかもと感じることが時々あります。特定の主人公がいないことと、自己主張の激しいキャラが不在な点で少し作品の印象が薄くなっているのかなと感じます。
ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)らき☆すた(1) (Kadokawa Comics) [ 美水かがみ ]さよなら絶望先生(9) (講談社コミックス)ぽてまよ 1 [DVD]瀬戸の花嫁 13 (ガンガンWINGコミックス)ぼくらの 1 (IKKI COMIX)