架空の杜

The journey is the reward.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越のポイント

引っ越し歴10回の私が、ハズレを引かないために必ず確認する点をまとめてみた。①日当たり②換気扇周り&サッシ溝のカビ跡③共用部に私物が置かれてないか④水回りが隣の部屋のどこに接してるか⑤壁の厚さと構造⑥町内会や自治会費の有無⑦掲示物の日付⑧駅への時間実…

大衆に好感を持たれるための方法

挑発に乗らない、口論をしない 概念的でなく具体的な話をする 政治的立場でなく、具体的な話であなた自身を紹介する 自分が話すより相手の話を聞く 侮辱しない 嫌みを言わない 上から目線で話さない 「自分は知っている」という態度をとらない 笑顔

(居場所で話したドストエフスキー『地下室の手記』より)

「あまりにも意識しすぎるのは病気である。正真正銘の完全な病気である。人間、日常の生活のためには、世人一般のありふれた意識だけでも、十分すぎるくらいなのだ。」「単に意識の過剰ばかりでなく、およそいっさいの意識は病気なのである。」

かぐや様は告りたい15巻

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 赤坂アカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「氷編」で占められた一冊です。ギャグが薄目でシリアス成分が濃…

まちカドまぞく

藤原書記の中の人が主役らしいという理由で視聴。 絵柄は日常系だけれども、完全なギャクコメディで文句なしに面白かった。 お約束のレトリックが多いけれども、それを極限までハイテンションにしているところが新しい。 夏アニメに見る作品ができてうれしい…