架空の杜

The journey is the reward.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや様は告らせたい 構成が素晴らしい

7話まで終了してハズレ回一度も無し。土曜日にリアルタイムでみて、月曜日からコメント付きでニコ動でみるのがここ二ヶ月の習慣です。ニコ動はプレミアム会員でなくても平日の昼なら高画質で問題なく視聴可能になったのが嬉しい。ちょっと前までは粗いは止ま…

今日の箴言:多様性のコスト

多様性のある社会というのは、自分とは異なる価値観で溢れている社会ということなので、不愉快な思いをすることがあるのは大前提であり、不愉快さは多様性を維持するためのコストとして受け入れるしかないことを分からない人が多すぎる。

かぐや様は告らせたい 実写化

natalie.muアニメの出来が伝説レベルで素晴らしいので、実写化が契機となってアニメの二期三期四期が確実になるのであれば歓迎したいです。漫画原作の実写映画というのは観たことがないです。大抵酷評されていますし、大ヒットはしないけれども確実に利益が…

今日の箴言:やることの断捨離

今日もやろうと思っていたことの半分もできなかった。。。という日が続くようならば、そもそもやろうとしていることが多すぎる。理想が高すぎる。まずはその理想を破壊する必要があるため、逆に「徹底的にやることを減らす」ことから始めたほうがよい

ラブは成就してもコメディは終わらない

無事相思相愛を確かめ合った白銀とかぐや様ですが、少女マンガと違いそこでは終わりませんでした。ヤングジャンプ掲載漫画であるからには次の段階まで至らないと終わらない(と冒頭で石上がメタファーを種明かししていました)感動のファーストキスに地雷を…

今日の箴言:晩成なんて嘘

人間は年をとったぐらいでは成長なんかしない おじさんが落ち着いて見えるのは元気がないから この齢になったからいえるのですが、子供のようなメンタリティのオッサンなんて掃いて捨てるほどいます。。

スクリーンショットが検閲される世界

www.asahi.comなんか難儀な法律が検討されているようです。実際は個々人のスクリーンショットの検閲なんて無理なので、権利者側が恣意的に気にくわないネット上のコンテンツを排除するための法的根拠として使われるのでしょうね。韓国でポルノサイトが国家に…

今日の箴言:出会いは偶然 別れは必然

「遺伝でないものは環境」「環境でないものは遺伝」と考えがちだが じっさいはまず「偶然と偶然でないもの」があって, 偶然でないものの中が「遺伝と環境」に分かれているのだと思う

今日の箴言:確証バイアス

人間は、「自分が正しいと思っていること」が正しいという証拠ばかりを探し、「自分が正しいと思っていること」が間違っているという証拠は、なかなか目に入らない。