架空の杜

The journey is the reward.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この動画撮影から、ちょうど50年

昨日がルーフトップコンサート50周年なら、今日は室内ライブパフォーマンス50周年ですね。この動画が撮影されたのが1969年1月31日です。室外ライブに向いていない曲をこの日に総仕上げとして演奏したのですね。この日をもって一ヶ月続いたいわゆるゲットバッ…

覇権アニメ:かぐや様は告らせたい

原作が大好きな「かぐや様は告らせたい」のアニメ化が大成功して2019冬クールの覇権をとりました。原作の良さを100%生かして、さらにアニメならではの付加価値をつけることに成功したのですから、当然の結果でしょう。スペシャルEDテーマの下記の曲も大ブ…

今日の箴言:問題を複雑にすることを通じて問題を簡単にする

僕がこだわっていた仮説があります。それは本文中にもでてきますけれど、「簡単な話は複雑にした方が話は簡単になる(ことがある)」というものです。 矛盾した言い方ですけれど、最初の「簡単」と二番目の「簡単」はレベルが違います。例えば、「私は正しい…

今日の箴言:説得されない理由

人間は、説得されると損をするとき、絶対に説得されない。 説得に必要なのは、正論ではなく、利害調整である。 相手とwin-winになるように利害調整をすることによって、 はじめて説得が可能になる。 相手がwin-loseを受け入れるべき理屈を並べ立てれば相手を…

今日の箴言:内面と表層

本当これ!毎日感じてる・性格は「顔」に出る・生活は「体型」に出る・本音は「仕草」に出る・美意識は「爪」に出る・清潔感は「髪」に出る・気配りは「食べ方」に出る・芯の強さは「声」に出る・ストレスは「肌」に出る・落ち着きのなさは「足」に出る・人…

トニカクカワイイも大ヒットさせた畑健二郎先生♪

畑健二郎先生の連載二作目「トニカクカワイイ」が大ヒット作への道を驀進しています。「ハヤテのごとく!」後半の疲れた作風から、このままオワコン漫画家になりそうだという大方の予感を吹き飛ばす大成功です。4巻はAmazonコミックランキングで現在一位です…

今日の箴言:統計

世の中の嘘には3つある。嘘、大嘘、そして統計だ

かぐや様は告らせたい アニメ1話

とにかく原作が好きなので放映を楽しみにしていました。アニメ化としては120点ではないでしょうか。愛情を込めてアニメ化しているのがハッキリと感じられます。作画も素晴らしく、かぐや様の美しさは原作以上です。CVも全員はまり役ですね、知名度ではなく…

ケムリクサ 1話 感想

けものフレンズの たつき監督の新作の放映が始まりました。原作が好きな作品以外は評価が定まった作品をまとめてみるスタイルの私ですが、天才たつき監督の新作ならリアルタイムで観ないわけにはいきません。8年前に既に物語ができていたそうなので、設定の…

中毒性のあるYouTuber 吉田製作所

YouTubeプレミアムに加入したのでYouTubeを見る時間が激増しました。目障りな広告が消えるだけで驚くほど快適になります。お気に入りのYouTuberを開拓しようと色々見た結果、一番見る時間が多いのがこの吉田製作所です。youtu.be吉田さんの垢抜けなさと、画…