架空の杜

The journey is the reward.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋源一郎

人は間違える(おれもしょっちゅう間違える)。組織や社会も間違える。 国もまた間違える。それがすべての出発点であるように、おれは思う。それがどのような「正義」であれ、 「おれは間違っていない」というやつは疑った方がいい。「愛国者」であると自称…

deadmau5 - Strobe

箱入りドロップス

箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 津留崎優出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/04/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見るアニメ化の可能性の高い4コマ漫画スレッドで筆頭に挙げられていた…

ネット知識の限界

ネット情報がもたらす安価な全能感にアディクトしてしまった人は「自分が長い個人的努力を通じて確信をもって言えるようになったこと」と「Wikipediaで読んだばかりのこと」を区別することができない。それをきちんと区別してしまうと、せっかくの全能感が消…

仕方のないこと

本来、国民国家は弱者救済のために制度設計されていなければならない。でも、弱者救済のシステムを作れば、「私は弱者です」と虚偽申請して「システムに寄生する」人間が必ず出てきます。これは、避けられない。どんなシステムを作っても、必ず出てきます。…

カナダ発 マニアの音源サイト

Museum of Canadian Music カナダのレコード蒐集家がカナダ発5万枚のレア盤を年代ジャンルごとに 分類し注釈を付し主な音源を試聴可能にした素晴らしいサイトです。リッピングが上手いのか音質が非常によく、 ピックアップされた音源はどれも聞いて楽しい。