架空の杜

The journey is the reward.

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セックスワークについて 内田樹

「囚人の人権を守る」ということは「犯罪を肯定する」こととは水準の違う問題である。囚人が快適な衣食住の生活環境を保証されることを要求する人は、別にその犯罪行為が免罪されるべきだと主張しているわけではない。人権は人権、犯罪は犯罪である。 それと…

小田嶋隆

われわれの社会は、「効率のために動いている」のではない。 また、わたくしども個々の人間は、より大きな何かの部品として定義されるところのものでもない。 われわれは、世界を効率的ならしめるためにこの世に生まれたわけではないし、社会的な生産量を極…

サーバント×サービス 3巻表紙

サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス) 6月25日(火)発売です。アニメには3巻までの内容が収録されそうです。

悲観論を嘯く方が簡単だ

楽観論はハズれると徹底的に批判される 悲観論はハズれても、懸念が現実化しなくてよかったね 根本の問題はまだ解決していない、で済ませられる

セカイ魔王 2

セカイ魔王 (2) (まんがタイムKRコミックス)作者: 双見酔出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/11/27メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る1巻は期待しすぎたせいか前作よりも傑作度で劣るかなと感じました。しかし、2巻を読…

久しぶりに主人公に抜擢 しかも話題作

いつかバイトを辞めてやる!! 7月から放送開始のTVアニメ「ステラ女学院高等科C3部」キャスト発表もうファンはやめていたのですが、大作の主人公に決まりました。やはり嬉しいですね。一度落ち目になると声優ってダメなのかなと思っていましたが、こういうこ…

翠星のガルガンティア

虚淵玄が関わっているというので慌てて追いかけた。間に合って良かった。ジブリ+マクロス+虚淵玄が主成分のようだ。作画もレベル高いし、設定も面白い。エンタテインメントとしては瑕疵がない。進撃の巨人がなければこの作品がもっと注目を浴びていたのだと…

「いいから、少し頭を冷やせ」 というメッセージが政治的にもっとも適切である場面が存在する。 そのような「大人の常識」を私たちはもう失って久しいようである。

今期のアニメ

私もいい歳なのでなかなか感性に合う作品が少ないです。今期は2本も当たりがあって嬉しいです。 はたらく魔王さま! 設定も作画もキャラもキャストも良い。日笠陽子が劇的に上手くなっているのに驚愕した。2年も経てば良くなって当然だが一皮むけた感じ。東…

ネットにいる典型的な痛い人の特徴

・ノマド礼賛と社畜へのDisり ・年上からの上から目線への嫌悪 ・一面的な価値観での全体語り ・自分が表現者であるとの勘違い ・年下や若者へのアドバイス ・自分にとって都合のいい悪役が例として登場 ・人の上から目線は嫌うが自分は上から目線 ・自分擁…