架空の杜

The journey is the reward.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の長さを敵に回すな、味方につけろ

内田樹

最終的には、全員が「オレ以外の全員を黙らせろ」ということになる。 「オレ以外のものの教育への干渉が教育を悪くしているのである。みんなひっこんで、オレひとりで仕切れば、教育はよくなる」とみなさんおっしゃっている。 なるほど。論理的には筋が通っ…

なぜ日本人は、「なぜ日本人は」と民族論にしたがるのか

感情論や場の雰囲気に流されるのなんて 民族問わず中流下流の人間はすべてそうだろがボケ

水野和夫

資本主義は全員を豊かにする仕組みではないとだんだん分かってくるのが、 これからの10年、20年なのでしょう。 世界経済の大潮流 経済学の常識をくつがえす資本主義の大転換 (atプラス叢書)作者: 水野和夫出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/04/21メディ…

岡田斗司夫

悲観的な人、ネガティブな人っていうのは、悲観的であったりネガティブであったほうが後のダメージが少ないという短期的な視野で考えているだけなんですね。 でも、自分の人生を長期的な視野で考えてみると、1年365日のうち、だいたいをネガティブに考えてる…

傑作は不意にやってくる :琴浦さんと真鍋くん

琴浦さん #1 「琴浦さんと真鍋くん」 アニメ/動画 - ニコニコ動画 昨年ぐらいからアニメは評判が良いのだけを観ることにしている。それでも個人的に面白いと思える作品に出会えないのは、自分の感性が老いたからなのか、それともアニメのクオリティが全体的…

岡田斗司夫

日本人はいまや「個体維持」という生物本能よりも、「関係維持」という社会生物本能を選んでしまった。個体としての生き残りよりも、群体としての内部座標や状態がもっともっと大事な世界。 となると、だ。この変化は思ったよりデカいよ。アルビン・トフラー…

桑田真澄

それに、人間は、溜め込むことはできないんですよ。 投げ込み、打ち込み、走り込み。 すべて迷信です。 「気が付いてください」 昔を思い出してください。 投げ込みして、何が溜まりましたか? 走り込みして、何が溜まりましたか? 打ち込みをして、どうでし…

リニューアルという病(はてなブックマーク)

はてなブックマークのデザインが見辛い どうせろくなリニューアルにならないだろうと予測していたら、予測通りの結果になって笑ってしまった。Webサービスにおけるリニューアルというのは、既存のサービスで満足していた人には必ず不満が出る。はてなもそれ…

感情は今ここにあり 理性は未来を視る