架空の杜

The journey is the reward.

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家のみた日本経済

なぜ日本経済は世界最強と言われるのか作者: ぐっちーさん出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2012/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 98回この商品を含むブログ (5件) を見るこの表紙と書名からすると食指が動かない本だが、著者が…

村上春樹

安酒はほんの数杯で人を酔っ払わせ、頭に血を上らせる。人々の声は大きくなり、その行動は粗暴になる。論理は単純化され、自己反復的になる。しかし賑(にぎ)やかに騒いだあと、夜が明けてみれば、あとに残るのはいやな頭痛だけだ。

岡田斗司夫の新作

幸せとは「不幸の回避」ではなく 「乗り越えるのが楽しい不幸」だと思います。 まだ読み終わっていないけれど、素晴らしい言葉を見つけたのでメモします。この本は「人生相談を通して思考回路を鍛える」というユニークな本です。「悩み」に対する「頭のよい…

99%対1% アメリカ格差ウォーズ作者: 町山智浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 71人 クリック: 1,718回この商品を含むブログ (38件) を見るアメリカの世俗の空気を知るのに、この本以上のコンテンツはないだ…

放課後よりみち委員会 2 桑田乃梨子

放課後よりみち委員会 (2) (バーズコミックス デラックス) 桑田作品の中では平均的な出来の作品かなとみなしていたら、水準以上の作品だと判った2巻。一番驚いたのは2巻で終わりそうな雰囲気だったのに次に続いたことだ。僕以外のファンも(年季が入るほど)…

咀嚼されない情報

ウは鵜飼いのウ:日経ビジネスオンライン 私たちは、ウィキペディアを常備し、 Googleをポケットに忍ばせている。 で、誰もが事情通みたいな顔をしている。 誰も「知らない」と言わない。 何かを尋ねられると、5秒で検索して、 以前から知っていたみたいに検…

「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」 番宣CM

ちょっと作画に癖があります。動く新作が毎週見られるので楽しみです。

第376話

久しぶりにサンデーを買ってしまいました。日比野さん回は楽しい、アニメでも活躍するそうです。そういえばハヤテ役の白石涼子さんが結婚されたそうですね。おめでとうございます。 今週の日比野さん

ドラクエ10 僧侶スキルの配分

ラスボスを倒した後も残っていた最強の敵を倒して、とりあえず現時点でのメインシナリオは完遂しました。途中で気がついたのですけれど、このゲームはスキルポイントの割り振りがかなり重要です。特に僧侶という職業では死活問題ぐらい深刻です(笑)、しん…

人間を真に「人間的」たらしめているのは快楽ではない。 「受難」である。

うつ病にEPAが効いた

EPA(IPA) DHA/脳と精神の治療法とサプリメント・漢方薬 長年患いすぎて病気なのか、これはただの性格の歪みなのかよく判らなくなっていた私です。抗うつ剤は三環系からSNRIまでいろいろ試してみたものの寛解せずにいました。今年になって飲み始めたサインバ…

にっぽんのせいじ

日本の政党は丸山眞男のいうように人間関係で動く、政党は政治結社ではなく個人後援会の集合体である。政策は官僚が立案するのでどうでもよく、その地元への利益誘導が政治家の仕事だ。つまり日本の政党は、形だけはデモクラシーだが、その実態は政治家が生…