架空の杜

The journey is the reward.

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統は大切に

橋下くんが「文楽は大衆の感覚から離れているから演出を考え直せ」とか言うのは、法隆寺を見学して「大衆の感覚から離れているから現代的に建て直せ」というのに等しい暴論ですよ。

空が灰色だから 2

空が灰色だから 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/07/06メディア: コミック購入: 12人 クリック: 232回この商品を含むブログ (41件) を見る某所で熱烈推薦されていたため2冊購入。作風は病んでいるけど…

金がないなら増資すればいい。 人が足りないなら雇えばいい。 だが志がない会社は本当に駄目だ。 mixiにお詫びするなど3年8ヶ月遅いわ!: やまもといちろうBLOG(ブログ)

「たかが電気」問題

前提として「(命と比べたら)たかが電気」というのが文脈だろう。だから「シンセサイザーで財を成したくせに」というのは筋の悪い反感だ。「電気が止まったら生命に関わる人がたくさんいるのだから無神経な発言だ」というのはまだ筋が良い反感だ。要は「命…

銀の匙 4巻

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07/18メディア: コミック購入: 14人 クリック: 444回この商品を含むブログ (172件) を見る啓蒙臭が気になるとはいえ、それを忘れてしまうぐらい面白い。生…

反原発デモには共感できないけれど

ネット上での空気的にはデモに対するシニカルな言説が目立つ。僕も概ね同感なのだけれど、デモという行為自体に反感を持つのは止めておいた方がよいと思う。将来自分にとって本当に切実な問題が生じて、デモに参加するぐらいしか意思表示する手段が見つから…

「責任」という言葉は、責任を取るためにあるのではない。問題が起こらないような予防する言葉である。問題が起こってしまってからでは責任はとることなんてできない。今回の事件のように人が亡くなってしまってからでは、責任を取るといっても、人間が生き…

古いものを新しいものさしで評価するとどうなるか 古いものが新しく生まれ変わるわけではない 単に古いものの価値が毀損されるだけだ

人生の作法

外部から到来する理解不能の声に注意深く耳を傾けること、 自分の身体の内側から発信される微細な身体信号をそっと聴き取ること。

第369話

エピソード的には大いに盛り上がらなくてはいけないはずなのですが高揚感がありません。アニメの方に傾注して原作に注がれている情熱が薄れたみたいに感じます。畑先生は否定されるでしょうけれど読者には隠せないです。さてどうしますか・・・ 今週の伊澄さ…

ほとんどの場合、組織のゆくえを誤るほどにつよい指南力を発揮できる人間は、主観的には「善意」であり、客観的には「わりと賢そう」な人なのである。 だから、始末におえないのである。

馬鹿の目

優秀な人は他人が馬鹿に見えて仕方がないのかというと、どうやらそんなことはない。私の知っているアタマの良い人たちは、ほぼ例外なく他人の能力を見抜く目を持っている。馬鹿な人には他人の能力が見えない。だから馬鹿の目には誰もが馬鹿に見える。なんと…

天災は忘れた頃にやってくる。人災は忘れなくてもやってくる。

必要悪

「博物館なんて必要ない!」 「あんたみたいな物の価値が分からん奴から物を守るために、博物館があるんですよ!」

第368話

アニメ化も三回目となると表紙を飾る価値も無いみたいです。制作会社は予想通りマングローブでした。若木先生がやったように畑先生が全面的にプロデュースするみたいで、内容も原作準拠のアニメオリジナルのようです。映画の延長線上の作画と物語の構造で勝…

本当に望むなら

この国はまがりなりにもちゃんと民主主義が機能しているのだから、本当に阻止したいことや実現したいことが政治的にあるのなら、デモをするより政党を作って候補者をたてる方がよほど合理的で実現可能性が高いと思う。まぁデモという非日常的な祭りを楽しん…

SONY Music Unlimitedが失敗するであろうたった一つの理由

https://music.sonyentertainmentnetwork.com/ SONYがクラウド型音楽配信サービスを日本でも開始した。類似サービスは以前から欧米でやっていたのだが日本での開始が遅れたのは権利関係でJASRAC等との調整に手間取ったからだろう。無料お試し期間があるとの…

1gで石炭1t分の熱を放出するウランはすげえ!

比較馬鹿

転職の自由はアメリカと比較され、 仕事を休む自由はドイツと比較される。社会保障の充実はスウェーデンと比較され、 バカンスの充実(と長さ)はフランスと比較される。国内総生産は中国と比較され、 国民総幸福はブータンと比較される。