架空の杜

The journey is the reward.

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安心するためには知識がいるけど、不安を煽るのに知識は必要ない

日本企業

社内政治で勝ち残った人を社長に据え、赤字を出した前社長を会長にする。 それでビジネスが刷新できるわけがない 怠け者に罰を与えたところで、社会が良くなるわけではない。 働き者に報償を与えればそれで十分である。

第356話

新連載のSF、ベタな設定ですが読みやすいです。そこそこ人気が出そうです。 今週のヒナギクさん

他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない

瑠璃垣夜子の遺言 1 (BLADE COMICS)作者: 宮下未紀出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2012/04/10メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る偶然に知った一冊です。可愛い絵柄とサスペンスの落差で魅せる良作です。

日本では、1日あたり「709人」人口が減り 1日あたり「2136人」年金受給者が増えている

町田康先生久々の傑作

「くっすん大黒」以来、マチダ先生のファンである。ここしばらく読んで愉快になる作品が少なく衰えたのかと悲しく思っていた。最近は新作の刷り部数も減っているようで、この作品も古のように平積みされていなかった。バイ貝作者: 町田康出版社/メーカー: 双…

3巻発売

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/18メディア: ペーパーバック購入: 13人 クリック: 446回この商品を含むブログ (203件) を見るあっという間にサンデーの看板作品になりました。

32巻 表紙 ロゴが変わった!

ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/05/18メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る新ロゴは畑先生のお母様の手によるものだそうです。表紙絵は発売時期の季節を反…

第359話

最近入荷が激減したせいかサンデーを見つけられなかったコンビニで普通に売っていました。銀の匙がマンガ大賞を受賞したので刷り部数が多かったのでしょうか? 読んでいるのは四作品だけですが暫くは購読を続ける所存です。習慣を断ち切るのは存外難しいです…

学生イラスト受注サイトPEGGS騒動について

専門学校在籍のイラストレーターのタマゴの作品を安価で提供しようというサイトについて波紋が各方面に広がり炎上しているようです。矢面に立っている人がどうやら専門学校関係者ではなく請け負ったWeb作成業者らしいので(企画提案したのも作成業者かもしれ…

第358話

今週も買ってしまった。見事にルカのキャラを立て直しました。影の薄くなったヒナギクさんが不憫ですw 今週のアイドル

マキャベリ

人間が状況を支配できるのは一瞬のみ。残りは状況に人間が支配される

橋下市長が一番欲しい人材は

小泉進次郎かもしれない。小泉-竹中ラインを崇め奉るような言説を繰り返しているし。石原都知事に礼を尽くしているのも息子が自民党の幹事長だからだろう。小沢派を取り込み、公明党に迎合し、小泉Jrを御輿に担げば衆議院選挙で過半数をとれるという目論見だ…

東電

「代替エネルギーをどうするか、そんなことは電力会社が自分で考えんかい。電気作って売るのがテメエラの商売だろうが!」

日本国民は皆、既得権益者

橋本徹市長の政治戦略の基本は「既得権益者を叩いて国民のルサンチマンを煽る」です。これは間違いないです。現状では「雇用が保障されている公務員=既得権益者」ということになっています。こういう構造ですと世の中は公務員でない人の方が当然多いので公…

不安を解消するための努力は 不安を大きくするだけである http://kazuomir.blog137.fc2.com/blog-entry-217.html

2ちゃんねるはなぜ「違法薬板」を閉じないのか?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120403-00023299-r25&vos=nr25nn0000001運営側としても戦略的にも矜恃的にも「警察権力に屈して直ぐに板を閉じる」のは拙速でしょう。逮捕者の一人でも出して最後に板を閉じたら手打ちになるんじゃない…

放課後よりみち委員会

放課後よりみち委員会 (1) (バーズコミックス デラックス)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2012/03/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログを見るこれ連載していたのも新刊が発売されたのも知らなかっ…

第357話

習慣というのは恐ろしいもので、水曜日にサンデーを買わないと落ち着かず、購読を止めたつもりがまた買ってしまいました。バックステージによると今回は畑先生はネームに苦労されたそうです。キャラ設定に失敗してしまったルカを再構築中といった感じがしま…

マイノリティ憑依とは

弱者のことを伝えることがマイノリティ憑依なんじゃなくて、「弱者の立場を知ってるから俺は最強なんだ」と思い込むことがマイノリティ憑依。 これに最初に気がついたのはニーチェ。

デフレと円高の関係

・モノの値段はこれからも下がっていくだろうと皆が思っている。 ・所得はこれからも増えないし、むしろ下がってしまいそうだとも思っている。だから今お金を使うより将来使った方がお金のパフォーマンスが上がるはずだと皆が思っているので・今使ってくれな…