架空の杜

The journey is the reward.

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に欲しくなる血統本です。

競馬血統クロニクル (エンターブレインムック)作者: サラブレ編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/03/31メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る非常に内容の濃い本です。主だった血統論者がすべて集結しています…

スマートテレビの操作端末としてWii Uはいいんじゃないだろうか?

麻倉怜士が“喝”! CES2012に見た日本メーカー復活のカギ(3) - 日経トレンディネット スマートテレビってずっと概念が腑に落ちませんでしたが、「スマートフォンをそのままテレビにした」という説明はわかりやすいです。そして腑に落ちなかった理由と以下…

3巻表紙

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/18メディア: ペーパーバック購入: 13人 クリック: 446回この商品を含むブログ (203件) を見る4月18日(水)発売です。

PS4の噂流れる

痛いニュース(ノ∀`) : PlayStation4の名称は「Orbis」…AMDx64CPU、PS3互換なし、2013年発売か - ライブドアブログ 思いっきり安く14800円ぐらいで発売するのではないだろうか? 今の時点で性能が失笑されているのなら、競合の次世代MS箱より劇的に安いという…

ノマド幻想とニート

ノマドの本来の意味は「放浪者 遊牧民」束縛されず、定住しない生活者のことらしい。最近流行の「ノマド」は「英語を使いこなし、スキルを武器に生活費の安価な国を放浪して生きる自由人」みたいな感じだ。まぁ、それだけの語学力やスキルがあったら今やプレ…

第356話 三馬鹿トリオ

貧困は物質そのものの貧しさというより潜在能力の低開発状態

大学の現実

大学に100人入学したら12人が中退し、13人が留年し、残る75人のうち就職できるのは45人で、3年続くのは31人。いわゆるストレーターは31%。これが日本の平均。偏差値30〜40台の大学はもっとひどい。ということを知っていたら、400万円のローンはとても組めな…

第355話

たぶん秋からアニメの三期が始まるのでしょうが、人気が回復するのでしょうか?全盛期と比べるとハヤテの感想ブログは激減してます。神のみは激増です。私も脱落する予定です。もともと感想の書きづらい作風ですが最近は特に・・作品としてはよい方向に向か…

オタクとサブカルの違い

他人と違うことに後から気付くのがオタク 他人と違うことを先に目指すのがサブカル

ノマド時代の価値観

情報を持ってるヤツが勝ち、という時代は終わった 「いつでも情報を使えるヤツが勝ち」の時代

弥生的夕日

私的消費

人々が孤立していくのはよくよく観察すると私的消費が原因であることが多い。自分たちは気ままに生活したいから一人で暮らす。一人で買い物をする。一人で食事をする。自分の自我だけが肥大化していく。消費のなかで私たちは想像上の王様になり神様になる。 …

第354話

ネギま!が終わりました。5巻ぐらいまでは神作だったんですけど失速してからも延々と連載が続いていましたが遂に終わっちゃいました。途中で読むのを止めたネギま!と比べるとハヤテは文句を言いつつ毎週読んでいるのですから不思議です。 復帰3話目にして …

Rain Dogsアーティスト: Tom Waits出版社/メーカー: Islan発売日: 1995/01/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (53件) を見る酔っ払いが咆哮しているような独特のサウンド。もっと早く出会っておきたかった一枚。

通天閣

Mastered for iTunesはハイレゾ音源ではなかった。。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第497回:「Mastered for iTunes」の音の良さとは? - AV Watch 昨日書いた記事は間違いでした。あとMastered for iTunesサービスはもう始まっていました。リンク先の記事を読むと要は「iTunes用AACへの変換のために、ハ…

あのサイズであの解像度は十分イノベーションですよ。

"アップル神通力に陰り" サプライズ乏しい…新型iPadに失望の声 : SIerブログ 電子書籍の端末としては今回発表された解像度は極めて本質的な進歩なんだけど、そういう点に価値を感じられない人達もいるのだなぁというのが雑感。むしろこれを機会にハイビ…

個人的に一番楽しみなAppleの新サービス

Appleの「Mastered for iTunes」、CDとどう違う? | スラド iTunes Storeで音楽を買うのを一番躊躇わせる理由は、配信するファイルフォーマット形式であるAACが理論上CDより音が良いということはありえないという事実です。AACは圧縮技術ですから当然です。…

教育に関する言葉

私たちの社会は、子どもたちに対して、「自分の思うように自由に生きるのが正しい」「権威におもねることなく自らの意思を貫け」という強いメッセージを送っている。それと同時に、「教師のいうことを聞け」とか、「校則に従え」とかいうのだから、これでは…

FLAG179

巻頭カラーです。いつも思うのですが若木先生は彩色のセンスが抜群です。さて女神攻略もクライマックスです。個人的には女神編が終わったら作品自体が終わるのかどうかが一番気になります。 16巻は3月16日(金)発売だそうです。 神のみぞ知るセカイ 16 (少年…

第353話

先週が巻頭カラーだった反動で掲載位置が思いっきり後ろです。サンデーの掲載位置はジャンプと比べると法則性があるようには思えませんが、巻頭カラーの次の週は後ろになる傾向だけは確かです。人気作は常に前の方に配置する方が良いと思うのですが。 今週の…

無題

かのんちゃんのお誕生でもありました。

ヒナギクと同じなのか・・・ 髪もピンクだし。

今日はヒナギクさんのお誕生日です。

恒例のここ一年でスキャンしたヒナギクです。 この2枚だけでした。少ない・・・