架空の杜

The journey is the reward.

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第338話感想

泉さんがメインの時はいつも安定した面白さです。絵的にもとても描きやすそう。 今週の委員長さん

WORKING!! 10巻

WORKING!! (10) (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/09/24メディア: コミック購入: 5人 クリック: 482回この商品を含むブログ (74件) を見るこの作品でいつも唸らされるのはネームの上手さだ。…

第337話感想

長らくこの作品を毎週読んでいるのですが、この作品というか畑健二郎という漫画家はキャラ設定とストーリーの間に乖離が時としてみられるタイプで、ストーリーを優先させると時としてキャラクターを見失ってしまうことが多々あります。ポストモダニズムにお…

普段はただの戯れじゃないのかという疑念を抱えながらも、我々は絆なしには生きられない 正義の反対は悪ではなく また別の正義

第336話感想

映画を見ていたので剣野カユラは知っていました。声優は日笠陽子さんです。機能しなくなった13歳組の補填要因でしょうね。咲夜さんにはもう一がんばりして欲しいのですけどね。ハヤテのごとくはキャラの戯れが作品の本質だと思うので、このカユラさんのキャ…

Wii専用ソフト『いただきストリートWii』|堀井雄二氏が贈るドラクエ&スーパーマリオのボードゲーム

初代ファミコン版とDS版は遊びまくった。今回も任天堂のキャラを借りるからスクエニもDS版と同様に気合いを入れて作るだろうから期待できます。たのしみ(^^)

放置されまくりな伏線

主な伏線を列記してみる - 架空の杜 172話の時点では伏線回収に期待していたんだなぁ・・・ 結局、この作品は衒学的なまやかしだったということなのでしょうか。現時点ではそういわれても仕方がないのは確かですよね。

ネットは非既得権益者のルサンチマン拡声器

茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの「プリンシプルなき者が、匿名性の裏に隠れる」 - Togetter既得権益者の沈黙の理由の一つは「疚しさ」だろう。疚しい人たちは馬脚を現さないように不必要なことを発言したりしない。でも発言しない人間集団の内部って酷く…

第335話感想

作品内作品はリスクが多そうだけれども成功しています。今週は久々にちょっと読んでいて心が揺れました。畑先生特有の倫理観が上手く伝わってきて心地よかったです。このシリーズも次週で一区切りみたいです。正直迷走していたと思いますが一応綺麗に終わり…

円高問題コピペ

・日本の輸出依存度は20%を超えたことがない。 ・上場企業3800社中、輸出企業と呼べる海外売上比率が50%を超える企業は、僅か8%の286社に過ぎない。 ・従って大多数の日本人にとって、「円安になって儲かるという実感は無い」 ・戦後最長の経…

ご祝儀支持率でもいいじゃない

野田内閣支持率67%、復興増税も賛成6割 本社調査 :日本経済新聞 煩雑に行われる支持率調査ってものに疑問を感じているのだけれども、新内閣発足時のご祝儀高支持率って嫌いじゃない。3度目の正直って言葉もあるし、変わったものに期待するのは健全な心理…

WORKING!!10巻表紙

WORKING!! (10) (ヤングガンガンコミックス) 伊波さんオンリーの表紙。9月の新刊の中でも特に楽しみな一冊です。

NHKラジオ

NHKラジオ らじる★らじる やっとネットでNHKラジオが聴けるようになりました。民放ラジオより落ち着いた感じがして良いです。ラジオ第一は午前中は30〜40代の専業主婦、昼から夕方はリタイア層を相手に番組を作っているみたいです。FMと同時放送してい…

劇場版感想

感想を一言でいうなら「畑先生の映画」です。絵の感じも原作にやり過ぎなぐらい忠実でした。先に見たネギま!がいろいろ中途半端で残念な内容だったので、いっそう作品としてのまとまりの良さが際立っていました。原作より2ヶ月半先のお話しですが,そういっ…

14巻表紙

OVAも楽しみです(^^)