架空の杜

The journey is the reward.

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメットさんにも華がある 川原泉

コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/06/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 176回この商品を含むブログ (52件) を見る5年ぶりの新刊。06年から08年に描いたものがまとめられているけど、…

第326話感想

今週は掲載順位が一気に二番目です。激しい乱高下です。思えばルカの登場からもう一年は軽く経っていますよね、それでやっとハヤテを男認識とか牛歩ですねぇ。引っ張った割に盛り上がりに欠けた結末ですし、劇場版にあわせて話を伸縮させているみたいですが…

人生に必要なのは希望とコミュニケーションのふたつ

価値の物差しは・・・

俺だけが人間の屑なのかもしれないけど 損得しか価値の物差しがないからこう考えちゃう。でも匿名ダイアリーでなおかつ己を「屑」と呼んでいるあたり、むしろ典型的な日本人。僕は、顔の見えない善意が全くない社会、募金箱に名前のついたお金しか入っていな…

全40話の可能性

今回が第9話で次回が第10話で「春の巻クライマックス」みたいです。のこり夏秋冬で10話ずつで全40話あたりで完結する可能性が出てきました。話の展開的に長期連載を見据えた内容ではないみたいです。休載挟んで1年なら40話はちょうどいい回数ですし、おそら…

FLAG147 逃避行

栞回ですが、コマ割が印象的です。いろいろ実験しています。モノローグが大半ですが、創作活動というのは、そういうものなのかもしれません。 今週の栞さん

第325話感想

サンデーでの掲載順位が過去最低です。毎週サンデーを分解してスキャンしている私が申し上げるのですから間違いございません。今回の事態は作品の人気低下というより「裸体満載の内容」ではないでしょうか。サンデー編集部の教育的配慮だった気配が濃厚です…

13巻購入

神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/17メディア: コミック クリック: 173回この商品を含むブログ (37件) を見る女神攻略に着手した13巻です。表紙を飾るかのん&アポロは倒れたままですが…

切りとれ、あの祈る手を

切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話作者: 佐々木中出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/10/21メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 710回この商品を含むブログ (130件) を見るいろいろ考えされられた一冊でした。一部抜粋…

水蓮寺ルカのキャストは誰だろう?

http://219.94.182.151/news/49899 主題歌(fripSide)とオープニングテーマは別みたいです。歌唱力があって畑先生が指名しそうな人って誰だろう? ベタで外さない手堅い畑キャストですので、私が知っている声優さんの誰かになりそうです。マングローブ繋が…

FLAG146 テキスト・アバンチュール

天理とか月夜とか今回の栞とか若木先生は特に内気な女の子の描写が上手いなぁと思います。常に文字情報に埋もれているのに実際に声を発すると言葉が乱れるって、さりげなく見事なキャラ設定です。 ありがろんに続く名言誕生

第324話感想

ハガレンの再読で忙しいので予定していた考察は先送りです。登場するだけでこの作品の元来の匂いが立ちこめるマリアさんはやはり最強です。しかしルカが涼しげな格好をしているのにマリアさんは長袖のメイド服なんですね。時期的には初夏だと思うのですが・…

2011年6月14日の夕焼け

鋼の錬金術師 全27巻一気読み感想

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/11/22メディア: コミック購入: 26人 クリック: 1,034回この商品を含むブログ (254件) を見るサンデー連載の「銀の匙」が面白いので全巻大人買いして…

mixiが足あと機能を改悪する理由を考えてみる

『mixi』ユーザー悲痛な声 『足あと機能改悪反対!』コミュ参加者が2万人を超える | ガジェット通信 GetNews 本日(6月13日)実装が開始されたようだがmixi上では結構波紋が広がっているようだ。 『mixi』の『足あと』機能とは「いつ、誰が」自分のページに…

FLAG145 ちひろがハズレなのか?

予想通りミネルヴァは栞に憑いていました。知識を司る神様ですからね。 ミネルヴァ 残るメルクリウスは? メルクリウス - Wikipedia メルクリウス=ヘルメースですから俊足の神です。当然歩美ですね。メルクリウスがちひろとは考えにくいです。 ちひろには何…

第323話感想

なんか背景の描き込みがいつになく細かいような、アシスタントさんが頑張っているのでしょうか。比較すると細かい背景の上に乗っているキャラの絵の硬さが気になります。もとより絵の上手さで見せる作品ではないのは分かっていますが、徐々に劣化しているよ…

ツイッターというのは明らかに情報価値よりそれにより失う時間の方が大きいのだから、もはやタバコとか高コレステロールな食事みたいなもので、分かっちゃいるけど止められない、の類だと思う。 失っている残念な人はたくさんいます ええ。

13巻表紙

12巻のハクアの絵はなんとなく残念な感じだったけど,このかのん&アポロはいいなぁ(^^) だいたいサンデーを買ったらまず神のみを読むのが最近の習慣です。アニメの方はなんかしっくりこないです。象徴的なのはハクアのキャストですね。あのなんとなくイメー…

第7話

実は「鋼の錬金術師」は未読なんですけど荒川弘先生の凄さはこの7話まででよく分かったので週末にでも大人買いしようかと企んでおります。それにしてもこの作品は長らくサンデーに決定的に欠けていたものを補完するような読後の充実感があります。結構メッセ…

神MAD

これは良く出来ている。スゴイ!

第322話感想

322話にしてついに舞台準備が揃ったような、そんな322話です。作中作品をどう表現するのか興味深いです。あとルカがマンガ執筆に執念を燃やす理由がキチンと描かれるのかどうかも気になります。そこを描かないままでは、このエピソード全体が消化不良になっ…