架空の杜

The journey is the reward.

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第314話感想

ルカの存在感が強烈です。どう見てもメインヒロインの扱いなんですけど、既存キャラとの関係をこれからどう描いていくのか興味津々です。 今週のお嬢様 ポストカード印刷

PCオーディオガイドブック第2版

PCオーディオ・デジタルオーディオのガイドブック PC オーディオ ガイドブック 第2版メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る同人誌ながらアマゾンに登場しました。PCオーディオの入門書として大変優れた書籍で…

サンデーの新連載がどれも割と面白い

かなり長期間にわたって少年サンデーの新連載は個人的にハズレばかりで読むのはハヤテと神のみだけだったのです。現在怒濤の勢いで新連載攻勢をかけているのですが、珍しく良作が多く、読める作品が増えたのは嬉しいです。いよいよ来週は超大物が登場します…

第313話

珍しくルカがヒロインらしいヒロインを演じているので面白くなってきました。 今週のハヤテきゅん*1 *1:男

「自分は正しい」「これこそ本物」「これは良い事」 実はこう思った瞬間こそが人間が最も攻撃的になる時なのです。

大塚利恵の新譜

エラー 前作からもう5年も経っていることに驚く。ベーシックトラックは前作作成時に全てできていたそうだけど、テイストが違うのでかなり手を入れているような気がする。名曲「冬空」「ヒザノウエデ」がオフィシャル発表されたのは嬉しい。「冬空」は聞き慣…

「強い個体」とは「礼儀正しい個体」である

第312話

誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない

第311話感想

完全にストーリーマンガの流れです。この作品特有の多少のギクシャク感が今週はほとんど感じられませんでした。ルカが絡んできてしばらくは目の離せない展開になりそうです。そういえばこの作品、人気作品にもかかわらず「次週はどうなるんだろう?」という…

力を伴わない正義は無力である 正義のない力は暴力である 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格…

まどか☆マギカ 9話 エントロピーの法則に抗う力

あまりにも壮絶にスゴイお話しなので、感想を書き流すこともできなくていたのだが、9話で作品のモチーフが見えてきたので書いてみる。QBの言っていたエントロピーの法則とは圧縮していうと万物は全て拡散して無秩序になっていくという大原則だ。よくエント…

今日はヒナギクさんのお誕生日です。

昨年同様、ここ一年ぐらいでスキャンした画像をご紹介します。 ・・・少ないし印象的な絵が無いなぁ(-_-;

サンデーの新連載「ランナウェイをプロデュース!!」

小学館の体質は非常に保守的で違う流れのモノを注入するのが異常にヘタで手持ちのコマで何とかやりくりしようとするところが大いにあるわけですが、さすがに話題になるぐらい部数が落ち込んで焦燥感が出まくりなのか、新連載で続けざまに新しい流れを注入し…

第310話感想

なんか急に慌ただしくお話しが動き出した感じです。いい感じです。毎週読んでいるにもかかわらずヒナギクとアテネが同居しているというシチュエーションに妙に違和感があります。 今週のアーたん この絵は凄くイイです。