架空の杜

The journey is the reward.

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメは10月から

アニメ『神のみぞ知るセカイ』は10月からテレ東系列で放送! - ゴールデンタイムズ 新しい情報は「10月開始決定」「テレビ東京系」「歩美は竹達彩奈」「美生は悠木碧」の4点。キャラデザも追加発表されていますが、これが客観的に見て荒い作画で一抹の不安が…

第282話感想

なにがあった?週刊少年サンデー!今週号から印刷が異常に綺麗になっています。解像度が倍になったぐらいの美しさです。トーンの網点がハッキリ見えます。印刷の方法が変わったのかなぁ。 師匠ネタ さよなら絶望放送のネタキャラ「さのすけ」がさりげなく登…

不幸とは喪失した可能性の総和である

昨夜の朝まで生テレビで最後に記されたアンケートの結果が興味深かった。自分を不幸と定義する人の割合が30代で圧倒的に大きかったことである。 40代と20代が似ているのが特に興味深い。 世代論的に見ると40代はバブル期に社会に出た世代、20代は…

IRCの終焉

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100423/zsp1004231023009-n1.htm 国内のIRC(インターネットリレーチャット)の母体であったWide系が6月末で終了した。一時期は隆盛を誇ったIRCはほぼ終わったと考えてよいだろう。 個人的な・・・ 1998年から…

国マニア

国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ! (ちくま文庫)作者: 吉田一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (21件) を見る世界飛び地領土研究会(飛地)のエッセンスをまとめた5年前の書籍…

第281話感想

なんか西沢さんが登場するとホッとします。今週と来週が西沢さんの誕生日会となるとアパートの次の入居者が決まるのは更に先ですね。全室埋まるには2年ぐらいかかったりして・・・ ところで作中のカレンダーを見ると5月15日は日曜日なんですが、なんで西沢さ…

梅雨明け

第280話感想

巻頭カラーです。ルカさん登場です。千桜さんの役目はツッコミ担当みたいですね。ルカさんの属性に「貧乏」があるみたいでこれは面白そう。 新キャラ! 今週のお嬢様 今週のマリアさん

あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい

あそびにいくヨ!

asoiku.com やっと見続けたくなるようなアニメがありました。タイトルからくる印象とは違いSF要素が中心の大作みたいです。萌え要素もぬかりなくはめ込んでありますが・・・。ちょっと不満なのが声優の選択がスフィアを中心に人気声優で固められていて、本当…

駄アニメの主人公は存在感が空気で視座が不安定である。

7月になってまたワラワラと新アニメの放送が始まった。残念なことに今のところ続けてみたいと思えるアニメが皆無である。何がつまらないのだろうと考えた。一つ思い当たった。今クールだけではなく不発に終わったアニメの大半は主人公が無個性もしくは類型…

FLAG105

二大デレキャラ、ハクアと天理の出番です。ハクアも天理もほほを赤らめっぱなしです。二人はアニメに出るのだろうか? 一クールだと出番がなさそう、ディアナがアニメに出るとしたら天理とは違うキャストになるのかな? 今週のハクアさん

第279話感想

千桜さん入居決定のお話です。次週は巻頭カラーということですので、新居住人の目玉、ルカの登場でしょうか? 新しい設定の一番のキモはナギが居住人と日常的に関わることで、作品の構造的な欠陥であったヒロインの孤立が一挙に解決されることですね。作品の…

オグリキャップが死んだそうです。

オグリキャップが死んだ… - 競馬ニュース : nikkansports.com ずいぶんと長く競馬を楽しんでいるので、オグリキャップの現役時代を実体験したような気になっていたのですが、私が競馬に親しむようになったのはミホノブルボンのダービーからで、オグリのラス…

四畳半神話大系

全11話が昨晩完結しました。非常に楽しい作品で最近見たアニメの中では間違いなくベストです。原作の良さを130%生かした内容で文学作品が原作である良さがここまでストレートに伝わったアニメは記憶にありません。 キャストの素晴らしさ 「私」を演じた浅沼…