架空の杜

The journey is the reward.

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第238話感想

何となくディナーの場にアテネが乱入すると知らぬ間に決めつけていたので、アッサリとディナーは終わってしまって肩すかしを食らった感じです。よく考えたら超高級レストランなのですから個室は当たり前ですよね。ハヤテは果たして次回にヒナギクにアテネの…

第237話感想

揺り戻しなのか絵柄がだいぶ遡った以前の雰囲気に近いです。背景にシャボントーンを多用していて、バックステージに再度告知してあるように、アシスタントが絶対的に足りなさそうです。やはりアテネが乱入してくるのか、次週が気になる回が続きます。 今週の…

「平等」への情熱は一般に「自由」へのそれよりもはるかに強い。すでに手にした自由の価値は容易には理解されないが、平等の利益は多くの人々によってただちに感得される。自由の擁護とは異なり、平等の利益を享受するには努力を必要としない。平等を味わう…

第236話感想

バックステージの畑先生が息も絶え絶えみたいですが、今年の夏は合併号が無いのに印刷所はしっかり休むので、二週分の原稿を一週であげないダメだから大変、ということみたいです。しかし、アテネがいないとなんか足りないような気がするのは、遂にアーたん…

のだめカンタービレ 22巻

のだめカンタービレ(22) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/10メディア: コミック購入: 20人 クリック: 257回この商品を含むブログ (299件) を見る神戸のジュンク堂で買ったのですが、言葉通り「飛ぶように売れて」いました…

2nd #19感想

予想外にAパートが面白かったです。アニメにしかできない演出をふんだんに盛り込んであって,良くできていたと思います。会話のテンポも良かったですね。 今週のお嬢様

畑先生の生年確定

ソースは2chに貼られていた同級生のブログ。1976年生まれだそうです。予想よりちょっぴり若かったです。

第235話感想

アテネが登場してから,グッと面白くなって作品としての深みが出てきたと思います。ラブコメの王道に「すれ違い」の距離感の伸縮を描くパターンがあるのですが、ハヤテとアテネのそれは期待できそうです(^^) 今週のアテネさん アーたんもしっかり成長していま…

スコアブック 小箱とたん

スコアブック~小箱とたん作品集~ (BLADE COMICS)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/09/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (60件) を見るスケッチブックの小箱とたん先生の作品集。とはいえ「私…

病んだ空気のエヴァンゲリオンが好きだった。

この作品で圧倒的に好きなのが、テレビ版の23話と24話、劇場版のリメイク25話と26話ですね。一番の名シーンはLCLの海の中で多数のレイが浮遊しているシーンですね。魂のないレイが、かたちを失って崩れていく様子とあの音がちょっとしたトラウマにさえなりま…

2nd #18感想

OPとEDも賑やかなのに変わりました。18話で変更とはやっぱり3クールですかねぇ。原作のトレースみたいな感じから、今回から少しモードが変わったような気がしました。 今週のヒナギクさん