架空の杜

The journey is the reward.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ雑感

体調・メンタル両方最悪なので備忘録的に・・・ けいおん!番外編 まさに番外編でよく纏まっていたけど、最終回で盛り上がった気持ちを希釈させるだけの蛇足だったような気がしないでもありません。脚本は構成も担当したこの作品のメインライターの吉田さんで…

FLAG57感想

幼なじみ+ヤンデレ?の鮎川天理さんが次のターゲットです。新展開として先週登場した巨乳悪魔ノーラが一つの駆け魂をめぐって参戦してくるようです。ライバル投入でお話の展開がどうなるか楽しみです。 いちおう幼なじみ

第229話感想

全体的におとなしく落ち着いた感じの前回と今回です。地味な印象ですが、この物語の主題が改めて描かれているという意味で欠くことの出来なかったエピソードだと思います。次週はアニメと連動してヒナギク回だと思ったのですが、雪路と薫のお話を一話完結で…

怒濤の洋楽高画質高音質集

http://www.nicovideo.jp/mylist/11095473 選曲もいいし、画質音質もトップクラスです。70年代・80年代の洋楽が一番輝いていた時代中心に選曲されています。これは必見です。

大切な場所をめぐる物語

天真爛漫が魅力の唯でしたが、思い返すと最初と最後で泣いているんですね。この涙はいずれも「場所」の成立に自分が迷惑をかけているという罪の意識の表れだったと思います。 初回は入部を断ろうとして皆の引き留めにあって申し訳なさに涙を浮かべます。 最…

けいおん! BADエンディング

これは非道いw

アニメ12話 残酷な大馬鹿野郎のテーゼ

絶好調のアニメセカンドシーズンも12話になりました。今回も作画・構成・テンポいずれも良しです。ヒナギクの歌もまさかの原曲が流れて盛りだくさんでした。前回一抹の不安があった虎鉄の声優さんも熱演でした。旬の声優をズラッと並べたキャストの中で聞き慣…

12話感想

次回が番外編ということで最終回でした。素晴らしかったです。特にBパートは神懸かっていました。SF要素がなくても、髪がピンクでも水色でもなくても、これだけのムーブメントを祭り上げることが出来る京都アニメーションの底力に感服しました。一筋縄で…

THE SMITHEREENS - ESPECIALLY FOR YOU

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7371770:MOVIE しみじみいい曲です。

関わった人まで病んでしまう境界性人格障害

ともだちが病気になった。この増田さんも「境界性人格障害」だということに気がついたみたいだけど、ブクマのコメントを見て、まだまだ「境界性人格障害(ボーダーライン・境界例)」という人格障害について社会の認知が低いのだと驚いた。「人格障害」という…

FLAG56 同“掃”会

2回の特別編を挟んで、また今回から攻略編が始まると思ったのですが、エルシィ・ハクア中心の同窓会編です。同じ悪魔の嫌なヤツ「ノーラ」の登場です。地獄界というレイヤーが本格登場したことで作品の奥が深くなったと思います。あと今回さりげなく地獄界の…

第228話感想

メインヒロインのナギが中心にも関わらず、閑話休題的な感じがする228話です。ナギより西沢さんの方が話の本筋に関わっているのが不思議な感じがします。アニメのナギが(出番が少ないにせよ)最近大変魅力的に描かれているので、相対的に原作のナギの魅力が…

モーニングビートルズ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7345153:MOVIE 大阪のビートルズコピーバンドです。2009年6月13日に収録したものです。 興味のある方はどうぞ! mixi Morning Beatles

TIMBUK3 - DIRTY DIRTY RICE

http://www.youtube.com/watch?v=SxKv2qx6IOA:MOVIE ちょっと脱力した歌い方がお気に入りです。 大昔にNHK-FMでピーターバラカンさんが薦めていたので手に入れたCDです。Edge of Allegianceアーティスト: Timbuk 3出版社/メーカー: Capitol発売日: 1990/08/2…

アニメ 第11話 「ヒナ祭りの頃に」

今回も原作準拠。テンポよし作画よし気合い入っていますね。漫画的な笑いの取りどころを上手くアニメにしてあって見事でした。原作を丁寧にアニメ化するだけでこれだけ面白いのに、一期はなんだったのだろうと改めて思います。クライマックスの13話まで目が…

fragileなオタクたち

11話はよくできていると思います けいおん!に関しては2chのスレッドをずっと観察しています。9話と今回の11話をひどく嫌う人が多くて驚きました。11話の内容は別に律が人格崩壊を起こしたわけではなくて、小さな亀裂が段々と大きくなっていく様子が丁寧に描…

ゲッサン創刊二号

ゲッサン 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/12メディア: 雑誌 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る ハレルヤ オーバードライヴ! 面白かったです。予定されていた「メタりか!」から題名が変わっていますけど、覚え…

FLAG55 HELP!

この作品の担当編集者は文才があるなぁといつも思っているのですが、今回の 記憶が消えることと 気持ちが消えることとは・・・ これは秀逸ですね。作品の初期設定では攻略した女の子は記憶が消えたあとどうなるかということは、決めてなかったのではと推察し…

第227話感想

アニメと連動して西沢さんメインでアテネも予想通り登場した227話です。西沢さんとのエーゲ海の夕日はアニメで映像化したら綺麗だろうなぁと思いました。 今週の西沢さん 私の好きなハヤテのごとく!の絵が完全復活して嬉しいです。 この西沢さんは永久保存…

ももんち

ももんち (ビッグコミックススペシャル)作者: 冬目景出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/30メディア: コミック購入: 11人 クリック: 86回この商品を含むブログ (152件) を見る書店で表紙に一目惚れして購入。とても素晴らしい作品で大当たりでした。作…

アニメ三期は既定路線でしょう。

10話を観て確信したのですが、三期はもう既定路線でしょう。いや、三期というか物語の決着をアニメーションでも描くために政治的に動いているのは間違いないです。原作ですら描かれていない未来をアニメでやると宣言していますから。 成体アーたんを基準に川…

Webラジオ再開!

http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_185.html 白石涼子・伊藤静コンビに変更です。ヒナギク人気に配慮したのか、釘宮さんが多忙なのか、たぶん両方でしょう。しかし、10話終了してからWebラジオを始めるとは、ひょっとしたら3クール以上あるの…

アニメ ハヤテのごとく!! 第10話感想

アテネの声優は川澄綾子さん まずアーたんの声優さんですが川澄綾子さんでした。実力派声優の筆頭格の一人ですね。個人的には「ぽてまよ!」の夏みかんと「のだめカンタービレ」の野田恵の印象が強くて、アーたんの脳内印象とは異なっていたので、思いつかな…

36秒で分かるシリーズの作者様のブログ発見!

マナヅルさん家 本当に偶然に見つけたのですが、この方の仕事の速さと的確な編集力は素晴らしいです。

#10「また合宿」感想

主に梓視点で描かれた合宿二回目です。梓の細やかな心理描写が秀逸なお話だったと思います。アニメオリジナルの唯が一人で練習しているところに梓が加わるシーンは,非常に重要なシーンでした。ラストの梓のセリフは良かった。 あと三話ですが・・・ 来週が「…

FLAG54 「4人とアイドル」感想

みなみ編は文學風味でしたが、今回は一転して時風に乗ったキャピキャピした楽しいインターバル回です。個人的にビートルズ大好き、けいおん!大好きなので特に印象的なエピソードとなりそうです。 扉絵はビートルズリボルバーのオマージュです。 ガールズト…

第226話感想

バックステージ そんな中、来週、物凄い人と対談することになったのですよ!!今から緊張して吐きそうなんですが お聞きしたい事も色々あるので たくさん話を聞いて勉強してこようと思います!! 畑先生的に「物凄い人」って誰なんでしょうか?お聞きして勉…

土屋敏男(日本テレビ)xひろゆき

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)作者: ひろゆき出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 20人 クリック: 1,096回この商品を含むブログ (99件) を見る日本テレビの土屋敏男との対談がとても面白くて興奮した。ひろゆきは…

少女革命ウテナ感想〜5話

ハヤテのごとく!に多大な影響を与えたといわれる少女革命ウテナをTSUTAYAで借りてみました。1本のDVDに5話も入っていて借り得です。 作品の概略 少女革命ウテナ Wikipedia セーラームーンのスタッフが少女漫画家と組んで,色々な要素をミックスして新しい世…