架空の杜

The journey is the reward.

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ 9話

閑話休題的なお話。2エピソードでA・Bパートというのは収まりが良いですね。今週は特に面白い感じはなかった。来週は楽しそうなので期待します。 今週の泉さん

第9話 新入部員

新入部員として梓が加入してのエピソードです。原作の軽いノリにシリアスさが加味してあって意見が分かれる回だったかもしれません。梓が加入したことで軽音部に対する視点が第三者視点になったことで、少し距離を置いてみるような感じになりました。第2回と…

看過できないナギの反応

今週号なんですが、最初一読したとき絵柄以外に酷く違和感があった場所ありました。それは私だけではなく、一部のブロガーや2chの反応にもありました。 問題の冒頭箇所 ナギってこんなキャラだっけ? ハヤテがヒナギクと雰囲気の良いレストランに行くという…

私の恋はホッチキス

さりげなく良い曲。こういう肩の力が抜けたユルユル流れる曲は心地よいです。

FLAG53 陽当たり良好

生駒みなみ編ラスト、最後に一捻りしてくると思ったら、ストレートな展開に逆に意表を突かれた感じです。ちゃんと綺麗にみなみの心のスキマを埋めて見事でした。今回の若木先生の主題は「終わりがあるから意義がある、愛おしくなれる」ということでしょうか…

第225話感想

絵柄がまた少し変化しています。髪の描き込みが細かくなったのと全体的に線が少し太くなっています。服のしわ等がリアルになっています。ミコノス編の残りは西沢さんとシスターのエピソードで終わるみたいです。相変わらず牛歩の展開です。今回明らかになっ…

ネギま!26巻

魔法先生ネギま!(26) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: コミック購入: 8人 クリック: 27回この商品を含むブログ (88件) を見る正直、26巻を買うか躊躇った。つまらないから。最高に面白かったのは修学旅行…

涼宮ハルヒの憂鬱 新ED 止マレ!

アニメ #08

A・Bパートに1話ずつのエピソードで収まりがよかったです。アニメではシラヌイがとてもカワイイのが印象的です。今回は少々遊び心が加えてあって一期のテイストをお好みの人にも楽しかったのではないでしょうか。 #07の視聴率がとてもよかったそうです。 深…

長門有希

無矛盾な公理的集合論は自己そのものの無矛盾性を証明できないから

文庫本1巻感想

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)作者: 有沢まみず,若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/20メディア: 文庫 クリック: 55回この商品を含むブログ (42件) を見るハヤテの方は途中で読むのを止めたけどこちらはすんなり最後…

涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ

約3年ぶりの新作です。今回は新OPは無しEDは新しいものに差し替わっていました。全体的な印象ですが、久しぶりに観たので頭がハルヒのセカイモードに入っていなくてスイッチが入るまで少し手惑いました。作画は微かに以前と違いますけど殆どの人が気になら…

第8話「新歓!」感想

前回までは「あくまで原作準拠+α」で作られていました。しかし、今回は「細部でエピソードを省いて物語を圧縮して」いました。来週は梓を先輩が弄り倒す回で10回が「また合宿!」となっています。1クール13回で物語をどう着地させるか楽しみです。梓役のキ…

Flag.52感想

井駒みなみ編三回目です。学校外の描写が爽やかで作品に空間の広がりを与えています。 ただ恋愛をしてもイミがない・・・ 単に駆け魂を出せばいいとは思っていないところが神たる所以です。七夕祭りで良い雰囲気になってキスをするだけでは、話として面白くない…

224話感想

マーケティング上の理由により アニメ7話放映後にこのエピソードを持ってきたのは意図的でしょうね。アニメで7話を観てヒナギクに萌えて、気になってサンデーの連載を立ち読み等で覗いてみた原作未読者って、アニメの影響力を考えると少なからずいるでしょう…

Dr.林の推理

【1568】主治医に水の飲みすぎと言われるが納得できない つまり私は、このメールは、本人が書いたものではなく、ここに書かれている患者さんのご家族などの関係者がお書きになったものであると推定しています。病院に対する不満があって、本人を転院させたい…

7月からの新アニメ「大正野球娘」

TBSアニメーション・大正野球娘。公式ホームページ これは必ず観ます。二つも大きな理由があるからです。 監督・シリーズ構成:池端隆史 個人的に非常にお気に入りの作品である「ぽてまよ!」の監督さんです。他の作品を知らないので,何ともいえませんが実力…

最古のカラー動画 1962年2月

残念ながら音声はありません。

六月はアニメファンにとっては至福の月になりそうです。

「けいおん!」ブームを素直に楽しみ、原作厨として至福の回が続く「ハヤテのごとく!!」を楽しんでいます。加えて、ハルヒの新作に、エヴァンゲリオン劇場版の第二弾と、五〜六月は本当に盛りだくさんです。エヴァの劇場版を観る以外は、基本的に無償のコ…

テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、噂の第2期エピソード「笹の葉ラプソディ」放送か - GIGAZINE

やはり予想通り時系列に合わせて原作の未アニメ箇所を挿入していくことだったみたいです。20分差ですけど関西の放映が最速の場合もあるのですね。しかし、21日といえば今週の木曜日! けいおん!の新入部員である梓の声優も未だに、どこからも情報が漏れてい…

橘ワタル(13)

いいか!! 面白いかどうかなんて結局、主観だ!! どこまで行ってもまずは自分の目で確かめなきゃわかんねーんだ!! だからつべこべ言わずまずは観ろ!! そして頭で考え!! 心で判断しろ!! それが本当に面白いものなのかどうか!!

OP絵コンテっぽい動画【完成】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7031296:MOVIE ファンの妄想らしいのですが、非常によくできています。職人様の脳内キャストも楽しい。

哲学について

先日のエントリが予想外に反響があって汗かいています(^_^; 反論とか批評にしたくないので以下チラシの裏です。

【MAD】けいおん!『けいおんぶのなく頃に〜誓〜』

【MAD】けいおん!『けいおんぶのなく頃に~誓~』 - ニコニコ動画 けいおん!の絵柄で「一見、萌えアニメだけど、実は悲劇」という作品があったら面白そうだと思った。これ作った人の才能に脱帽。

アニメ 2nd Season #07感想

今回は原作の中でも一番良くできたラブコメ箇所が材料なので楽しみにしていました。ここまで完璧に原作を再現してくれたら原作厨としては、いうこと無いです。本当に4話以降ずっと大満足です。今回はあまり原作の圧縮感もなく非常に綺麗にまとまってました。…

構造主義vsポストモダン

浅薄な哲学知識を書くのはどうかとも思いましたが・・・・ サクラ咲く夜に ヒナギクが主役だと何を目指してる作品なのかわからなくなる ハヤテのごとく!が目指すもの - ヒナギク様に恋してるっ!! 「マーケティング上の理由でプッシュされるのは理解できるとし…

第7話 クリスマス!

音楽が絡まないと普通の萌えアニメですね。 初詣のエピソードは省くと思っていたのに,よく詰め込めたなぁ。 律が唯を殴った! これまでは澪が律を殴っても、それ以外の殴るコミュニケーションは無かったです。 親密度が上がっているのを上手く表現しています…

マリアへ収斂する物語の構造

原作ファンには既知かもしれませんが、 最終的にマリアがハヤテに恋心を持つのはほぼ間違いないです。 伊澄の予言 ナギの予感 二回も伏線が張られてます。 西沢さんの直感 アテネへの想いをこえて、ハヤテ→マリアも成立すると予想します。 ハヤテのごとく!…

もう一度エヴァの影響について考えてみる。

綾崎ハヤテと綾波レイについてはいうまでもありませんが、無き人を復活させるという権力者の野望が物語を影から支配している点でも同じです。 三千院帝の野望 エヴァンゲリオン:碇ゲンドウが亡妻、ユイと再会するためにサードインパクトを起こそうとする ハ…

FLAG51 TOUCH

井駒みなみ編の第二回です。桂馬がプールで泳いでいたのは攻略の一環でした。ファーストインプレッション作戦に成功した桂馬は、想像力の中で彼女の恋心をレベルアップさせる作戦みたいです。あとは世評と自分の感覚のズレが恋心に火をつけちゃうとかそんな…