架空の杜

The journey is the reward.

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10話〜13話までを予想してみる[ネタバレ注意]

梓登場が確定しました。最初の予想では最終話が新歓!でエンドロールで梓が入部するところを描いて終わると予想していました。ですから、9話で梓登場というのは想定外でした。私の頼りない予想では、第7話まではほぼ原作準拠でいくと思います。原作にあるお…

差異は価値そのものであり、差異なきものに存在価値はない

カラオケ Cagayake!GIRLS Full.ver

紬さんが要所でボーカルサポートしています。なぜ紬さんなのだろう、中の人の歌が上手いからかな?

ドイツでのみ異常に売れた謎の曲

なんと400万枚をドイツで売ったそうです。英国でも米国でももちろん日本でも殆ど忘れられている曲です。Youtubeのコメントもドイツ語ばかりです。

アニメ陰謀論

http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20090425/1240585278いくら何でもちょっと邪推しすぎじゃないでしょうか(笑)

アニメ第4話感想

120%完璧に原作準拠で作画も最高水準レベル。個人的には神回でした。原作を知らずにアニメとして観ている人にはストーリー重視でパロディが無く、特にAパートは楽しくないと感じたようです。なかなか万人に普く楽しいというアニメはつくるのが難しいようで…

けいおん! 第4話

澪視点の合宿話。原作はひたすらユルユルした目標無き戯れなんだけど、アニメには「武道館」という冗談のような目標が設定されていて、それが冗談でもないような描写が4話でもされていました。基本的に原作準拠の脚本なのに突然、大きな目標がアニメには与え…

神のみMAD

アニメ化されていないのにマイリストが100人超えている。この職人さんは既に3作つくっていますがプロなんでしょうか? 職人様のブログ発見→凡人には知りえないセカイ

懺・さよなら絶望先生

これは嬉しい!

FLAG49.

雪枝さんが最初でたときはデフォルメされすぎた,おばちゃんの絵に違和感を感じました。ですけど健気にゴクルトを配達する姿になんか妙に親しみが湧きました。2chのスレでも雪枝さん結構人気していますw 引きこもり少女のあさりちゃんですが、今回で終わりに…

第221話 絵柄の変化について行けない・・・

先週ぐらいから鼻につきだした新しい絵柄ですが,なんか更に悪化したみたいです。 暑苦しいハヤテ 瞳の改悪が一番良くありませんが、不必要に影を走らせているのも暑苦しいです。 こっちの方が良いよねぇ(98話) 久米田師匠譲りのアッサリした絵柄が美点だっ…

異常に安い中古車は心配だが、異常に安い古本は嬉しい

けいおん!原作にアニメの音/ハヤテ二期を想う

重要なセリフは原作準拠なのがよく分かります。原作の行間にアニメにしかできない表現をたくさん仕込んであるのですが,それが半端なく凄いんです。。原作をリスペクトした上で付加価値をつけるという出来そうで実はとても難しことを間違いなくやってくれるの…

4巻発売!

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (101件) を見る表紙の桂馬が格好いいです。。若木先生は彩色のセンスが抜群だなぁ…

楽園番外地 桑田乃梨子

楽園番外地 1 (UNPOCO COMIX)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/07/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見る買いそびれていた一冊をゲットしました。桑田先生なんと4つも連載を抱えているのです…

19巻発売!

早速買いに行ったのですが、目の前で次々と売れていくのを目の当たりにして,今更ながら人気作品だなぁと思いました。19巻は個人的に好きなナギが早起きをする話が入っているので愛着が持てそうです。おまけページの声優ネタは畑先生のヲタ気質健在ぶりをよく…

第220話感想

ハヤテの王玉を破壊すれば遺産が手に入るそうです。王玉に関する諸設定は全然想像がつかないです。禍々しい力を持ったものを守るという点にポイントがあるような気がしますが。 新しい瞳の描き方が気になって仕方がない 例えばこの表紙のヒナギクもそうです…

ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)

ナギがずいぶんと幼く見えますね。

ふたごの妖精りるるとるりり

ふたごの妖精りるるとるりり(1) (ワイドKC)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る桑田乃梨子先生の講談社凱旋作品。白泉社をでてからもアニメ化する4コ…

第219話感想

バックステージにも書かれていましたが、絵柄が変わっています。特に瞳の描き方が先週より更に顕著に変わっています。正直なところこの描き方は装飾過剰気味であまり好きにはなれません。お話的にはギャグマンガテイストが更に後退してストーリーマンガに歩…

けいおん! 第一話

放映に先立って原作を読んでいました。2冊刊行で1冊1年の速さで時間が流れているのですが、これをアニメでどう扱うか興味があります。一つ学年が上がったところで梓という新入生が入るのですが、彼女を省くのは非常に勿体ない。じゃぁ1クールで2年分やるのか…

けいおん! OP

第218話感想

巻頭カラー・アニメの告知・キャラクター人気投票結果発表と、盛りだくさんの218話です。お話的にはアテネが「石を集めると城への道が開く」というのがポイントでしょう。現在確認できている石の所有者はハヤテ・愛歌・ワタル(今週から)です。アイテムを集…