架空の杜

The journey is the reward.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第217話感想

なんか拍子抜けするぐらいあっさりと迷宮シリーズは終わりました。 ヤキモチを焼くヒナギクがカワイイ(^^)

FLAG45月とテブクロ 感想

心のよりどころだったルナが自分より大きくなった箇所の描写は見事でした。父母の愛が足りなくて捻くれてしまった彼女は桂馬に心を許しつつありましたが、最後に自分が桂馬に図られたことに気づいてしまいました。酷いバッドフラグを立ててしまった桂馬、ど…

第216話感想 ヒナギクと木刀

今週、お話の内容以前に気になることがあります。ヒナギクの木刀です。 先週号はもう手元にはないのですが、今週号でも直前のコマでは木刀は持っていなかったですよね。背中に仕込んでいたのでしょうか?持っていないはずの刀を突然出現させるのって高橋留美…

水は低いところに流れるが 金は高いところに流れる

天体戦士サンレッド 友好的な敵対関係

残すところあと2話。今回はOPがセンターにくるという捻った構成だが、それだけに一つ目のエピソードはこの作品のキモが詰まった内容だったと思います。ヴァンプ将軍のセリフ「友好的敵対関係」というのは、この作品の要約ともいえるもので、この矛盾した関係…

毎日新聞のサイトに紹介記事

http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/tantou/news/20090309mog00m200004000c.html

とらドラ!&エヴァ

これは傑作です。

なんか早速ノベライズ化らしいです。

:: 3/11:回りくどい告知 | HoneyDipped :: 別メディアへの展開第一号がラノベとは興味深いです。ハヤテのノベライズよりは有名な作家さんが担当するようですし、以外と読み応えのある名作が生まれるのではないかと期待しています。アニメ化は是非、京都アニ…

FLAG44 感想

ストレートにローゼンメイデンの設定を借用していて大胆さにビックリしました。この作品は基本設定がDEATH NOTEを捻ったモノで、今回が薔薇乙女ですからあざとさを通り過ぎて清々しさすら感じます。多くのアニメ・マンガ・ゲームをコラージュしていく手法はハ…

第215話感想

今週は先週の続き!といった感じで,これといった感想はないです。それにしても畑先生のダンジョン好きは筋金入りだったんですね。88版のイースって畑先生、俺より年下のハズなんですが・・・。お兄様も現在の職業からしてゲームマニアだったに違いないので兄…

とらドラ!

とらドラ10! (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 103回この商品を含むブログ (280件) を見るアニメとのメディアミックスを狙って最終巻が出た。正式発売は10日…

FLAG43 Moon Child

何度も申し上げていますけど若木先生のストーリー構成力は超一流だと思います。連載当初は類型的なパターンの美少女を桂馬が攻略していくだけのマンガだと思っていました。しかし、この作品にはちゃんとエピソードごとに主題があるのです。新シリーズも名作…

第214話感想 西沢さんがより重要なキャラクターに・・・

畑先生自身も仰っていますけど西沢さんが魅力的です。思うに西沢さんの魅力と畑先生の心の美しいところって重なっている気がします。畑先生にとっては久米田先生にミコノス島に連れて行ってもらったことが本当に心の宝になっているのですね。西沢さんがナギ…

ヒナギクさんのお誕生日特集

特に考察文を書く気力もないので、これまでスキャンした画像からお気に入りのヤツをズラッとご紹介します(^^)